« 富士山初冠雪ならず | トップページ | あさぎりフードパークサイクリング »

控え目な初冠雪

初冠雪の富士山

超大型で強い勢力を保ったまま日本列島に接近した台風21号。
静岡県御前崎市付近に上陸し、東海地方を横切って関東から再び洋上へと抜けて行きました。
各地では大雨や暴風による被害が出ており、被害状況が心配されます。

静岡市由比付近では東名高速が高波により通行止め、国道1号も越波により早朝から通行止めとなり、交通が大混乱となっています。
その他、倒木やテント倉庫の崩壊など、身近でも被害が相次いでいます。

そんな中ではありますが、台風のもたらした雲によって富士山頂には雪が降ったようです。
以前風の強い朝霧高原ですが、富士山の頂上付近にはわずかに白い雪が残っているのが見受けられます。
甲府地方気象台からも確認ができた模様で、2017年度の初雪として観測されました。

喜べない初冠雪となった今年ですが、今後平穏に過ごせることを願って止みません。

|

« 富士山初冠雪ならず | トップページ | あさぎりフードパークサイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

すぎです。
おお、ついに初雪認定ですか!
確かに白いものが見えます!
おっしゃるとおり、台風21号は各地に被害をもたらしているので、素直には喜べませんが。
それにしても、すかっと晴れるのも久しぶりですね。
と、思っていたら、当地は、明日は雨予報で、週末も曇りか雨の予報で、また、台風22号も発生し、と、今年の秋は、天気が悪い日だらけですね。

投稿: すぎ | 2017/10/24 19:11

すぎさん、ありがとうございます。
ほんのりでしたが、甲府地方気象台から目視できれば初冠雪(その年の最高気温を記録した日を過ぎていることが条件)なのです。
台風に関しては弊社としても損害があり、本当に心から喜ぶことはできません。
ただ、自然とともに暮らすことを信条としている業種なので、ある程度の覚悟の下恨んでばかりもいられませんね。
今週末は、ぜひ晴れてほしいものです!

投稿: あさぎり | 2017/10/24 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/65953451

この記事へのトラックバック一覧です: 控え目な初冠雪:

« 富士山初冠雪ならず | トップページ | あさぎりフードパークサイクリング »