« 雲に彩られて、富士 | トップページ | あさぎりフード-パークサイクリング »

ダイナミックな空と富士

あさぎりフードパークからの富士山

あさぎりフードパークからの富士山

今日(9月12日)は全国的に不安定な天気で、関西中心に激しい雨が降った地域がありました。
静岡市内、そして富士宮の市街地でも一時期かなり強い降りになったとのこと。
しかし、私が仕事をしていた朝霧高原は、雨こそ降ったものの降りはそれほど強くありませんでした。

夕刻、仕事をしながらふと外を見ると、それまで隠れていた富士山がくっきりとその姿を見せています。
山肌の色は手に取るように見え、そして山頂には幾重にも重なったかさ雲。
これは!と思わずカメラを手に飛び出します(飛び出せる仕事でよかった)。

道の駅からも何組もの人がこの光景に感嘆の声をあげて出てきます。
撮影を終えて戻ろうとすると、雲が色づき。
さらに、空全体が色づく夕焼けに。
ここのところ目にしていないその色に、ついつい滞在時間が長くなりました。

狙ったわけではなく、相変わらずの「ついで」撮影ですが、それでもこんな光景に出会えるのは嬉しいものです。
仕事に戻り、再び会社を出た時には、富士山は闇に包まれていました。

撮影は、Panasonic LUMIX DMC-GM1S+ LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.です。

あさぎりフードパークからの富士山

あさぎりフードパークからの富士山

|

« 雲に彩られて、富士 | トップページ | あさぎりフード-パークサイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 何とも言えない、羨ましくも美しい写真ですね。
 8~10行っていたのです。日差しはあったのですが、雲の 多い特に富士山に絡みすぎるほどの雲でしたので、掲載 の写真のようなすっきりとした写真にはなりませんでし た。いいですね。

投稿: キートン | 2017/09/12 22:31

すぎです。
当地でも、とても綺麗な夕焼けが見え、思わず見とれました。周りの会話でも話題になっていました。
聞いた話しだと、夕焼けの前に、二重の虹が見えたそうです。(私は気が付きませんでした。残念。)
日の入りも気が付くと早くなっており、季節の移ろいを感じました。

投稿: すぎ | 2017/09/13 01:43

キートンさん、ありがとうございます。
先週末は天気がよかったものの、確かに富士山が見える時間帯、場所は限られていましたね。
しかし、富士山の表情が変化するのは雲あってこそとも言えますので、あながち雲も捨てたものではありません。(^^)
この夏は朝霧高原での勤務が多かったのですが、こんな光景には出くわさずに終わっていました。
昨日は、ラッキーでした。

投稿: あさぎり | 2017/09/13 07:12

すぎさん、ありがとうございます。
昨日の夕焼けは、かなり広範囲できれいに見えたようですね。
低気圧の通過や集中豪雨は困りものですが、そのわずかな副産物とも言えるでしょう。
私は虹には気づかずでしたが、もしこの富士山に虹がかかっていれば、それはそれは幻想的だったことでしょう。
残念ですが、この光景に出会えただけでもこの夏を考えると満足すべきでしょうね。

投稿: あさぎり | 2017/09/13 07:14

あさぎりさん、先日はありがとうございました!
なんてダイナミックな!
プロジェクションマッピングのような富士山も感動しました!
が、また違った壮大さ!
同じ顔はないんですねー!
朝霧高原!最高な場所!
みんなに感じて欲しいと思います!

投稿: びび | 2017/09/13 13:19

びびさん、こちらこそ、先日はありがとうございました。
思いがけずお目にかかれ、幸せ度が増した一日でした。
びびさんが頑張るほどのコースをご案内できなかったのは心残りですが。w
この日の富士山は、久々にこんなにクリアに見えました。
まさに、すぐ近くにあるよう。
歩いていけそうな感覚になります。
また朝霧高原にて楽しみましょう♪

投稿: あさぎり | 2017/09/13 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/65783133

この記事へのトラックバック一覧です: ダイナミックな空と富士:

« 雲に彩られて、富士 | トップページ | あさぎりフード-パークサイクリング »