« 姿見えずとも富士山を感じる | トップページ | ダイナミックな空と富士 »

雲に彩られて、富士

8月31日の富士山

ここのところ、富士山の写真記事が連続していますが、雲の向こうに隠れていた8月中旬までの反動だとご理解ください。
そして、相変わらずの「ついで」写真なので、撮れたその時の光景のみで恐縮です。

8月から9月へと月が替わったこのタイミング。
富士山は豪快な雲に彩られていました。

上の写真は8月31日に昼頃、朝霧高原から撮影した光景です。
富士山の右手にベタっと張り付くような雲。
長く続くこの夏雲によって、おそらく南麓からの富士山は雲の中で見えなかったことでしょう。
洗いたてのシャツのような白さは、雲でありながら爽快感を得られます。

そして下の写真は、9月1日出勤時、富士市内から撮影した光景です。
富士山の上半分を覆うような雲はそのまま天に向けて広がり、立ち昇っています。
年中同じような時間に出勤する私ですが、これから季節が進むにつれて日の出前に染まる雲を見る機会も増えることでしょう。

以前にも書きましたが、いかに富士山が大きな存在であれど、空はまた別格。
自然のスケールの前に自分の小ささを感じる時も悪くありません。
これからの季節、富士山周辺、特に朝霧高原ではそんな気持ちになれる光景が増えますね。
楽しみです。

撮影は、Panasonic LUMIX DMC-GM1S+ LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.です。

9月1日の富士山

|

« 姿見えずとも富士山を感じる | トップページ | ダイナミックな空と富士 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 雲との絡み、やはりいいですね。
 2枚目の写真 好きです。何かが出てきそうな雰囲気
 

投稿: キートン | 2017/09/03 21:56

キートンさん、ありがとうございます。
雲がバリエーション増やしてくれますからね。
二枚目の写真、すでに何かが出ています。w

投稿: あさぎり | 2017/09/03 22:18

キートンです。
 ン~ん!! なんだろう??
   トンボ?

投稿: キートン | 2017/09/05 08:39

トンボいますね。(^^)

投稿: あさぎり | 2017/09/05 10:09

すぎです。
1日違いで、雲が縦と横ですか。凄いですね。
1枚目の、地面の緑と、青空と、薄い雲と、超重厚な雲のコントラストがとても豪快で、印象に残ります。
こんな時は、飛行機でも乗って、上から見たらどうなっているか、ぐるりと一周してみたいですね。

投稿: すぎ | 2017/09/05 19:52

すぎさん、ありがとうございます。
雲は変幻自在ですからね、数分でも変わったりもします。
結局、あの雲の下からは富士山見えないんです。
飛行機で上から、みたいですね♪

投稿: あさぎり | 2017/09/05 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/65735861

この記事へのトラックバック一覧です: 雲に彩られて、富士:

« 姿見えずとも富士山を感じる | トップページ | ダイナミックな空と富士 »