« 夏富士きました! | トップページ | 姿見えずとも富士山を感じる »

ようやく、ようやくです

8月23日の富士山

先日、8月9日に撮影した夏富士を記事としてUPして以来、富士山が見えない日が続きました。
もちろん、場所や時間帯によっては雲が取れ見えていた場所もありますが、少なくとも私の行動範囲、時間帯ではチラッと見えるのみ、写真を撮ることはできませんでした。

お盆期間中、朝霧高原に訪れる多くの方と接しましたが、遠方(特に関西)よりお越しの方からは「富士山本当は近いんですよね」との言葉をいただくこともしばしば。
それほど、存在感を消してひっそりと雲の向こうに佇んだ日々でした。

今朝(23日)、家を出て見ると、あの8月9日以来の富士山が姿を見せてくれていました。
日の出の時間帯が遅くなってきたせいか、9日とは異なりほんのり赤く染まっています。
しばらく見ないうちに、季節は移ろってしまったようにも感じられました。

静岡に来てはや14年、富士の麓富士宮市に越してからもう10年以上が経っています。
この間、毎日のように富士山を意識し、もうすっかり見慣れたかと思いきや、やはりこれだけの期間目にしていないと出会いが嬉しく感じられます。

田貫湖のダブルダイヤには参じられませんでしたが、久しぶりの富士山にホッとした朝でした。

撮影はCanon EOS M3+EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMです。

|

« 夏富士きました! | トップページ | 姿見えずとも富士山を感じる »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 お久しぶりです。 裾に雲をたなびかせて、すっくと立つ富士山 綺麗ですね!! 7/14~16に行ったきり、行きたいな~

投稿: キートン | 2017/08/23 22:33

キートンさん、ありがとうございます。
ようやく空気が入れ替わったようで、今日もくっきり見えていました。
もしかして、夏、終わり...? (^^;)

投稿: あさぎり | 2017/08/25 09:22

キートンです。
 それは困ります。 まだ定番の”富士山と入道雲”に出会っていませんから・・・

投稿: キートン | 2017/08/25 22:34

私も困ります。
一度だけ出会いましたが、運転中につき撮影できませんでしたから…。(^^;)

投稿: あさぎり | 2017/08/26 08:39

すぎです。

19日に再び新幹線に乗ったのですが、たまたま後ろの席に座っていた外国の方に、英語で「Mt.Fuji?」と話しかけられました。
話しかけられた時は、何とか雲の上の方だけ辛うじて見えていたのですが、私が拙い返事をしている間に、雲に消えてしまいました。なんだか、申し訳ないような、複雑な気分でした...。

投稿: すぎ | 2017/08/29 01:16

すぎさん、ありがとうございます。
なんと、そんな国際交流があったのですね。
19日と言えば、まだ天候が安定せず。
ギリギリ見えていたタイミングもありましたが、そんなものでしょう。夏場の富士山には(特に昼間)なかなか出会えないということを認識してもらいたいですね。(^^;)

投稿: あさぎり | 2017/08/29 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/65698716

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、ようやくです:

« 夏富士きました! | トップページ | 姿見えずとも富士山を感じる »