« あさぎりフードパークどんど焼きサイクリング | トップページ | 竜爪山(穂積神社)サイクリング »

大室山西展望台サイクリング

1月22日(日)に、サイクリングに行ってきました。

この日の予定は特になし。
子供たちは遊びに出られない事情があるため、私も基本的に自宅仕事に充てるつもりでした。
が、やはり気分転換は必要と言うことで、10:00過ぎに自宅を出ます。

快晴、そして前週よりもあたたかな気候。
富士山も実にのびやかに見えます。

自宅付近からの富士山

撮影はこの日もCanon PowerShot G9 Xです。

若干の追い風もあり、上りは比較的快調。
国道469号に出て山宮、北山、大月線で上井出から県道71号富士ミルクランド前はいつものコース。
富士ミルクランド到着の実走行時間は56分程度でした。

富士ミルクランド到着の実走行時間

ここまでも決してハイペースとは言えませんが、ここからはさらにのんびり。
富士山を愛でながら走ります。
今回の撮影は人穴小学校前より。
実に趣深い光景で、お気に入りです。

人穴小学校前からの富士山

県道71号を右折、林間の坂から牧草地へ。
何度となく走った道を、仕事のことを考えながら上っていきます。
比較的頭が働くのと、辛い坂を忘れてクリアできるので一挙両得です。

県境を越えると道端に雪が残っています。
それでも寒さは弱く、実に走りやすい気候でした。

道端には雪

富士ヶ嶺を過ぎると、牧草地が雪原に。
まだ少し時間がありそうなので、大室山西展望台を目指します。
富士山の上には、エビフライ?のような雲がポカンと浮かんでいました。

雪原と富士山

やがて、大室山西展望台に到着。
県道71号は路面もクリアな状態でしたが、駐車場と歩道には雪が残っています。

大室山西展望台

時間的にも体力的にも、今のところはここまで。
写真だけ撮って折り返します。

富士ヶ嶺交差点を右折、国道139号へ。
このルートなら迷うこともなく安心です。
国道139号県境の気温表示は4℃と、前週+8℃でした。

県境は4℃

山梨県内では雪が残っていた牧草地ですが、朝霧高原まで戻ると日向の雪はありません。
標高は100m程しか違わないとはいえ、やはり気温と日照時間の差でしょうか。
雄大な富士山バックに草を食む乳牛たちを撮影します。

牧草地と富士山

道の駅朝霧高原を通過し、国道139号から県道71号へと戻った後は来た道を走ります。
この日自宅での昼食はキャンセルしていたので、自宅まであと少しのコンビニで補給?をします。
リムに映る色がきれいだったので、口を動かしながら愛車を撮影しました。

最後の最後で補給

そして帰宅。
この日の走行距離は66.87kmで獲得標高は1,191m、実走行時間は2時間58分38秒で平均速度は22.4km/hでした。

|

« あさぎりフードパークどんど焼きサイクリング | トップページ | 竜爪山(穂積神社)サイクリング »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

すぎです。

>国道139号県境の気温表示は4℃と、前週+8℃でした。

気温が零度を超えていると、気を抜くわけにはいかないと思いますが、まずはほっとして走れますね。
(凍結で転んだら、大変ですものね。)
以前、北海道に行ったときは、帯広駅前の気温表示計(縦にLED表示)が、最高+39℃、最低-36℃まで目盛りが振ってあって、驚いたことがありました。

投稿: すぎ | 2017/02/13 01:13

すぎさん、ありがとうございます。
確かに、プラスだとちょっと安心できますね。
昨日は0℃、やはり場所によっては凍結が見られました。
北海道は別格ですな。
最低はともかく、最高がそこまであるとは…やはり温暖化の影響なのでしょうか。

投稿: あさぎり | 2017/02/13 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/64870376

この記事へのトラックバック一覧です: 大室山西展望台サイクリング:

« あさぎりフードパークどんど焼きサイクリング | トップページ | 竜爪山(穂積神社)サイクリング »