« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | Canon PowerShot G9 X »

富士山は朝焼けとともに

10月21日の朝焼けと富士山

10月も下旬に差し掛かろうという頃ですが、富士山の初冠雪はいまだ観測されず。
ここのところの気候では、雨が降っても山頂に雪化粧とはならないようです。

そんな10月21日、出勤時に家を出てみると、東南の空がきれいに染まっていました。
富士山はと見ると、一部に雲がかかっているものの、そのシルエットは浮かび上がっていました。

せっかくなので、自宅近くのいつもの撮影スポットから朝焼けとともに富士山を撮影します。
何度も書いていることですが、壮大に見える富士山も、空のスケールとは比較になりません。

富士山の雲は形を変えながらも纏わりつき、しばらくして空の色も醒めてきました。
この週末、富士山周辺は曇りの予報ながら、なんとか天気は持ちそうです。
雪化粧はお預けですが、こんな富士山が見えるとよいですね。

撮影はCanon EOS M3+EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMです。

|

« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | Canon PowerShot G9 X »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

すぎです。
白い雲に朝焼けが映えて、そこに黒い雲が加わり、とても幻想的ですね。何よりも雲の形、配置が良いです。
おっしゃるとおり、単独峰ということもあり、空のスケール感は凄いものがあると思います。

投稿: すぎ | 2016/10/21 20:57

すぎさん、ありがとうございます。
仰る通り、雲がないと単調な風景になってしまいますから、今朝は雲のおかげだったのでしょうね。
夕方の富士山は残念ながら完全に雲の中でした。
空が広く見えるのは気持ち良いですね。

投稿: あさぎり | 2016/10/21 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/64377610

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山は朝焼けとともに:

« あさぎりフードパークサイクリング | トップページ | Canon PowerShot G9 X »