« 本栖みちサイクリング | トップページ | なるしまグランフォンドサポートサイクリング »

2016年富士山初冠雪

Canon EOS 7D Mark Ⅱでの撮影

予報より早く昼前から冷たい雨が降りはじめた10月25日。
その雨は夜になっても降り続け、止むことはありませんでした。
前夜よりいくらか気温が高めに感じられたこの日ですが、富士山頂は雪になっているであろうことから、翌朝には今度こそ富士山初冠雪が発表されると期待していました。

「今度こそ」と書いたのには理由があります。
今より一か月ほど前の9月25日朝、富士吉田市や富士宮市、静岡市内からも冠雪した富士山を拝むことができたのです。
しかし、肝心の甲府地方気象台からは雲に阻まれて山頂が見えず、幻の初冠雪となってしまったのでした。

そして一夜明け、今日(10月26日)の朝、富士宮市街からの富士山は6:00過ぎまで雲の中。
またか!?と思われましたが、その雲は次第に取れ、出勤時由比付近からついに冠雪の富士山を見ることができました。

この晴れの天気に、甲府地方気象台からも初冠雪が発表されました。
観測史上最も遅い(1956年とタイ)記録となった2016年の富士山初冠雪。
実に中途半端な位置からの撮影となってしまいましたが、ともあれ撮影ができて何よりでした。

上の写真はCanon EOS 7D Mark Ⅱ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryにて撮影。
下の写真はPanasonic LUMIX DMC-GM1S+G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.にて撮影したものです。

気温がぐんぐん上がっている26日の静岡県内。
どうやら、史上最遅の初冠雪は、儚い雪となってしまいそうです。

Panasonic LUMIX DMC-GM1Sでの撮影

|

« 本栖みちサイクリング | トップページ | なるしまグランフォンドサポートサイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 いよいよですね、嬉しい写真をありがとうございます。
 
 シグマ買われたのですね、重たいでしょ!!

投稿: キートン | 2016/10/26 22:16

キートンさん、ありがとうございます。
これからは、一雨ごとに雪が積もることでしょうね。
ただ、昨日は暖かく、富士宮側の雪はかなり薄くなってしまいました。
シグマ、50-500mmからのリプレイスですが、Contemporaryにしたのでエンプラ外装で思いのほか軽いです。(^^)
ただし、手ぶれ補正のファインダ像は、50-500mmのように止まらず(これは設計上らしいですが)手持ちだと狙った構図になかなかなりません。(^^;)

投稿: あさぎり | 2016/10/27 06:46

すぎです。
確か、初冠雪発表の日は、かなり暖かかったはず。
不思議なものですね。
撮影できて何よりでした。

投稿: すぎ | 2016/10/28 00:18

すぎさん、ありがとうございます。
前夜が寒く、冷たい雨が降ったので初冠雪となりました。
発表日は夕方までずっと暖かく、少なくとも静岡側の雪はすでにほとんど消えてしまいました。
今日の雨がどうなるか…でしょう。

投稿: あさぎり | 2016/10/28 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/64400884

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年富士山初冠雪:

« 本栖みちサイクリング | トップページ | なるしまグランフォンドサポートサイクリング »