« 道の駅朝霧高原にサイクルラック | トップページ | やっぱ雲でしょ! »

9月1日の富士山

9月1日の富士山

慌ただしく過ぎ去った8月も終わり、今日から9月。
台風の通過以降、特に朝晩の空気は入れ替わり、秋の雰囲気を強く感じるようになってきました。
とは言え、まだまだ日中の陽射しは厳しく、残暑も続きそうですね。

9月に入り、いよいよ富士登山シーズンもあと一週間ちょっと。
今週末、来週末に向け、最後の登山を企画なさっている方も多いのではないでしょうか。

そんな9月1日の朝、家を出ると富士山には大きな雲がかかっていました。
しかし、富士市まで車を走らせるとその雲は途切れ、山頂が姿を見せてくれています。
これは!と思わず富士川河川敷へ。
時間がない中で、パッと撮った写真がこちらです。

撮影は、Canon EOS 5D Mark ⅢEF85㎜ F1.2L Ⅱ USMです。
9月8日には新型のEOS 5D Mark Ⅳが発売となりますが、その価格ゆえ私には手が届かず。
当面はこの愛機のお世話になろうと思っています。

さて、秋に入れば富士山撮影シーズンもスタート。
今年の初冠雪も気になりはじめる頃です。
撮影できる時間、少しは取れるようにしていきたいですね。

|

« 道の駅朝霧高原にサイクルラック | トップページ | やっぱ雲でしょ! »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。8月も終わり、暫くぶりにソロ・ツーリングに行って来ました。清川村~宮ケ瀬ダム~R413(道志道)~山中湖~鳴沢~富士ヶ嶺を抜け、富士宮~御殿場へ出て、東名高速で帰宅いたしました。富士山は雲に覆われ、、全景をまじかに見る事はできませんでしたが、気持ち良い周回コースを堪能出来ました。途中休憩は、ミルクランドにて小休止。ジェラードソフトを食べ、ホッとしたひと時を過ごしました。久しぶりでしたが、本当にいつ食べても濃厚で美味しですね!そして道中、相模湖・津久井湖方面から道志道に入ってすぐの青野原近くで、山中湖方面に向かう「なるしまサイクル」の方々3名を、(わたくし、動力付き二輪につき)パスさせて頂きました。黄色とブルーのユニフォームは、写真で拝見していましたのですぐにわかりました。3名の方々は写真で拝見するような、本当に間隔も至近距離で走られているのにビックリ致しました。ほんの束の間の休日でしたが、バイクも私も富士山に癒された感があります。

投稿: 883 | 2016/09/05 20:23

追記:ソロ・ツーリングは、9月2日金曜日に行ってまいりました。

投稿: 883 | 2016/09/05 20:26

キートンです。
 写真に誘われて、2日(夜)~4日(午前中)行ってきました。星景はよかったのですが、昼間はダメでしたね。
 夏の疲れが出たのか、2度寝をしてしまい朝日の写真が撮れませんでした。ススキの穂が出て少し黄葉した蔦の葉、確かに秋が近づいていますが、残暑、厳しいですね。どうぞご自愛ください。
  (自分に言ったほうがいいのかも・・・)(^-^;


投稿: キートン | 2016/09/05 22:23

883さん、ありがとうございます。
ほぼ富士山を一周する形のコースですね。
私はこの夏、多くを静岡駅ビルの屋内で過ごしていたため、富士山の様子をうかがい知る機会は多くありませんでした。
2日の富士山がどうであったかも記憶にございませんが、写真に撮っていないと言うことは、少なくとも朝は見えなかったようですね。(^^;)

なるしまのメンバーは、道志みちを走ることも少なくありません。
私と違って、ちゃんと走っているメンバーの速度はそれなりに速く、空気抵抗を提言するために前走者にピッタリとついて走りますね。
もし、朝霧高原で見かけられたら、それは高確率で私ですが…。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/09/06 10:24

キートンさん、ありがとうございます。
この間、日中はまだ気温が高く、雲も多かったようですね。
でも、夜間中心に抜けたタイミングもあったようで、それは知人のSNS写真で確認いたしました。
私も疲れが出ているので、お互いに自愛して過ごしましょう。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/09/06 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/64139699

この記事へのトラックバック一覧です: 9月1日の富士山:

« 道の駅朝霧高原にサイクルラック | トップページ | やっぱ雲でしょ! »