« 西湖サイクリング | トップページ | 道の駅朝霧高原にサイクルラック »

久しぶりにダイナミックな雲と富士

富士川からの富士山

富士川からの富士山

日中、うだるような蒸し暑さが続く静岡。
高原地帯では秋の訪れを感じられますが、平野部のそれはまだ先のようです。

しかし日本の南には台風9号があり近づいています。
また、近海で発生した台風10号も、西へと進路を取っています。
この二つの台風で、一気に季節の変わり目といくのでしょうか。

そんな荒れた大気の状態を表すように、8月20日朝の富士山頂にはかさ雲。
そして、傍らには豪快な吊るし雲が浮かんでいました。
青空にたなびく雲もダイナミック。
そんな光景を富士川河川敷から撮影します。

使用したカメラはPanasonic LUMIX DMC-GM1S+標準ズーム。
こういう光景には、広角端24mm相当が威力を発揮しますね。

朝から蒸しっとした空気。
車を降りてちょっと歩くだけで、皮膚が汗ばんでくるのを感じます。
それでも久しぶりの豪快な雲の光景。
寝ぼけた眼を覚まさせてくれるに充分でした。

台風が逸れてくれることを願って止みませんが、通過後に涼しい風とクリアな空気をもたらしてくれることも期待したいところです。

|

« 西湖サイクリング | トップページ | 道の駅朝霧高原にサイクルラック »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

すぎです。
静岡県側は、豪快な景色が見えていたのですね。
この日(20日)、ステーキとソフトクリームを食べに、河口湖と富士山駅に行っていましたが、全く富士山は見えませんでした。
午前中は、曇り+強弱あったものの、ぽつぽつと雨が降っているくらいでしたが、午後は土砂降りとなり、河口湖駅でも富士山駅でも、何だか騒然とした雰囲気を感じました。
大月駅でも土砂降りでしたが、藤野近辺では、スカッと晴れて強烈な日差しがあり、驚きました。
八王子駅では、曇りが一瞬のうちに薄暗くなり、ザーッと降ってきました。大気の状態が不安定な1日でした。

投稿: すぎ | 2016/08/21 20:58

すぎさん、ありがとうございます。
同じ日でも、時刻や方角によって富士山と雲の見え方は結構違いますね。
逆に言えば、360度どこからも見えない日も意外に少ないとも言えます。
午後は土砂降りでしたか。
大気の状態が不安定で、ゲリラ豪雨も各地で起こっていますからね。
現在、台風接近中。
当初予定より東側にそれているようです。
どうぞ十分にお気を付けください。

投稿: あさぎり | 2016/08/22 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/64084323

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにダイナミックな雲と富士:

« 西湖サイクリング | トップページ | 道の駅朝霧高原にサイクルラック »