« 富士五湖周遊サイクリング | トップページ | ようやく梅雨が明けた感じです! »

ともあれ久々の富士山を

7月26日朝の富士山

梅雨が明けた東海地方ですが、東部に位置する富士宮はまだ梅雨明けしない関東にも近いためか、どうもすっきりしない天気が続いています。
空は晴れていても、富士山周辺には雲が多く、日中の富士山は雲の中。
朝の富士山も、かなりご無沙汰な印象でした。

そんな中ですが今朝(7月26日)家を出てみると、雨粒が落ちる空ながらも富士山頂が見えていました。
これは意外。
久々に富士山の姿をカメラに収めます。
撮影はFUJIFILM X70でデジタルテレコンバーター使用、さらにトリミングしています。

今年の8月~10月は高気温が続くとの予報。
夏本番はまだこれからなんでしょうね。
夏空、待ってます!

|

« 富士五湖周遊サイクリング | トップページ | ようやく梅雨が明けた感じです! »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

すぎです。
24,25日と名古屋に行っていました。たまたま、なのでしょうが、現地は曇りがちで、あまり暑くなく、本当に梅雨があけたのか、という感じでした。
そのような状況でしたので、新幹線では富士山は諦めて、爆睡していました。(^^;)

投稿: すぎ | 2016/07/26 18:33

あさぎりさん!こんばんは!

富士五湖巡りを完走してきました!
富士山はとーきどき頭だけ見せてくれましたが、他は富士山を想像しながら石碑?と証拠写真を撮りました(^^)

3ヶ所位、坂には苦しい思いをしましたが、そのうち2ヶ所は朝霧パークのカレーとジャガバタとを楽しみに乗り越えました!
もぅ、最高のカレーをペロリと頂きました‼
ありがとうございました!

自分からは、なかなか辛いことへ一歩でも出ることは勇気が必要で、そこにあさぎりさんからがんばってみるチャンスを頂いたおかげで、この日は展望台までの坂を足をつかずにのぼりきりました。
今回は笑顔の写真が沢山だったと思います‼

またあさぎり高原へお邪魔いたします!

投稿: びび | 2016/07/26 21:04

キートンです。
 梅雨明け10日、自分の若いころは晴天が続いて一番安定した季節だったのですが、最近はおかしいですね。    18日に長泉にあるクレマチスの丘のIZU PHOTO MUSEUMで開催中の富士山を題材にした映像作品を観に出かけたのですが、途中、由比Pで掲載写真よりもはるかに薄ぼんやりとした頂上だけが・・・でも、見えてよかった!!

投稿: キートン | 2016/07/26 22:44

すぎさん、ありがとうございます。
本当に、梅雨が明けているのか?という天気が今日も続いています。
正直、涼しいです。
エアコンでドライをかけるより、窓を開けたほうが涼しい…。
夏空が恋しいですね!

投稿: あさぎり | 2016/07/27 07:47

ビビさん、凄いじゃないですか!
凄すぎます!!

富士五湖巡りはスタート河口湖、ゴール山中湖ですか?
そうだとしたら、相当な距離ですし、あさぎりフードパークからの帰りは結構つらいですよね。

これで、富士山一周への足掛かりは完全に出来上がりましたね。
もちろん、無理をする必要は一切ありませんが。

足をつかずに展望台、立派です。
県道71号を制覇したといっても過言ではありません!
次にお会いする時が楽しみです。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/07/27 07:50

キートンさん、ありがとうございます。
本当に、梅雨明けがフライングだったのではないかと思うような天気に辟易します。
数々の天体ショーも、お預けのまま7月が終わりそうですね。
8月に入ったら、カラッと(とはいかないかもしれませんが)晴れた青空と夏富士を堪能したいと思います。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/07/27 07:52

あさぎりさん!ありがとうございます!

なるさわに車を停めて、河口湖からスタート!
あれ?石ではなく、看板の湖は山中湖?でしたか?

そこから、1ヶ所何とか峠に行き、見えるであろう景色を見て(苦しい思いをして登ったのに、富士山はなし)また戻り、そこから巡り始め、最後は朝霧パーク!
雨さえ降ってくれればパークで待っていられたのですが、降らなかったのでまた鳴沢まで戻りました。
今回もキツい事はありましたが、次辛かったら釘を刺してくださる事と、八ヶ岳がキツすぎたこと、前回展望台まで頑張らせて下さったことで、なんとか今回は楽しかった思いが勝ちました(^^)
また、頑張ります♪

投稿: びび | 2016/07/27 18:06

ビビさん、ありがとうございます。
山中湖の看板を見た気がします。
鳴沢から先に山中湖に行ったのかな?
それとも、鳴沢から河口湖、そこから御坂峠の天下茶屋かな?
そうだとすると山中湖は!?
今度トキちゃんに聞いてみます。(^^)
それにしても、頑張りましたね。
いずれにせよ、またトラウマ寸前の危ないところでした。
クギ、刺し直します!

投稿: あさぎり | 2016/07/27 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63967845

この記事へのトラックバック一覧です: ともあれ久々の富士山を:

« 富士五湖周遊サイクリング | トップページ | ようやく梅雨が明けた感じです! »