« 富士山新五合目サイクリング | トップページ | 西湖合宿サイクリング(初日) »

西湖の朝焼けと富士山

7月10日早朝の富士山(西湖より)

久しぶりに富士山の記事です。

7月9日(土)~10日(日)の週末、所用で西湖の民宿に宿泊しました。
土曜日は雨。
午後になって雨は上がり、夕食時には富士山も見えてきたのですが、山頂にはかさ雲がかかったまま。
しかし一夜明けた日曜日早朝は快晴で、富士山もクッキリその姿を見せてくれていました。

日曜日の起床は4:20頃。
しばらくの間こまごまとした準備をし、ふと外を見ると空が焼けています。
これは!と、宿の二階にある喫煙スペース(屋外)へと向かいます。

夏至は過ぎているものの、まだ朝日が昇るのは早い季節。
私の日常生活では、こんな朝焼けを見るチャンスはないのです。

木々に隠れた湖面にも、空の色が反射し輝く光景。
思わず作業を忘れ、しばし見入ってしまいました。

湖畔の宿からの富士山は普段見る雰囲気とはまた異なるもの。
西湖からの富士山も、よいものですね。

撮影はFUJIFILM X70です。

|

« 富士山新五合目サイクリング | トップページ | 西湖合宿サイクリング(初日) »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

すぎです。
とてもきれいに撮れていますね。
確か、朝の光線は、露出やら何やら、日中よりいろいろと難しいのですよね。

投稿: すぎ | 2016/07/12 19:20

キートンです。
 いいですね。松の木越しの俯瞰の西湖と裾野まで見える富士山、いつも案内板のある処からしか撮っていませんから、自分にはすごく新鮮な富士山ですね。羨ましいです。

投稿: キートン | 2016/07/12 21:53

すぎさん、ありがとうございます。
最近のデジカメは優秀で、JPEGの処理エンジンもかなりの高性能です。
基本的には露出補正のみで、後はシャッターを切るだけで仕上げてくれます。
とは言え、画像処理ソフトで明るさ、コントラストは少々弄って見た目に近くしています。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/07/13 08:11

キートンさん、ありがとうございます。
私も基本的には案内板のある所と、ちょっとだけ北側に行った道沿い(逆さ富士)しか撮ったことがありません。
今回の宿からの眺めがこんなで、新鮮でした。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/07/13 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63903921

この記事へのトラックバック一覧です: 西湖の朝焼けと富士山:

« 富士山新五合目サイクリング | トップページ | 西湖合宿サイクリング(初日) »