« 幸せの黄色いトイレ | トップページ | 桜の終わりに »

幸せの黄色い新幹線

富士川を渡るドクターイエロー

昨日に続き、幸せの黄色です。
今度は新幹線、ドクターイエローです。

この車両は「新幹線電気軌道総合試験車」。
線路の歪みや架線の状況、通電状態などをチェックしながら走る検査用車両です。
その運行は不定期で、見かけることも稀。
そんなことから、見ると幸せを呼ぶと言われています。

撮影は4月16日(土)。
ちょうど通りかかるとの情報を得た際に近くにいたので、富士川の河川敷へ。
新幹線鉄橋下のポイントが有名ですが、そこに回る時間はなかったので、遠目で撮影しました。

この日の天気は晴れだったのですが、空気は霞み、薄雲もかかっているような様子。
富士山はどうもはっきりせずぼんやりなのが残念ですが、贅沢は言えませんね。

私自身、そして様々な悩みや苦しみを抱える方々に、少しでもこの黄色が届きますように。

|

« 幸せの黄色いトイレ | トップページ | 桜の終わりに »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

富士山をバックにドクターイエロー。これは超貴重な写真です。
走行ダイヤは非公開ですが、知っている人は知っているのですよね。

このドクターイエロー、私は何回も見ていますが、何回見ても「ラッキー」と思います。
(狙って見たわけではありません。すべて偶然です。)

以前、名古屋に用事があった時、東京駅で隣のホームにドクターイエローが停まっていました。
当然、大人気。

で、私の乗った新幹線が先発して、名古屋駅に着いたのですが、ホーム端に人だかりができていました。
もしかすると、と思っていたら、程なくドクターイエローが走ってきました。
どうやら、私の乗った新幹線のすぐ後ろを走ってきたようです。
1日に2回も見れて「超ラッキー」でした。

投稿: すぎ | 2016/04/24 00:56

すぎさん、ありがとうございます。
走行ダイヤは、ネット上で共有されているようです。
私は存じ上げないのですが、SNSで偶然知り、向かいました。
これまで数回見ましたが、狙っていったのはこの時を含め2回だけです。
1日に二回は凄いですね!

投稿: あさぎり | 2016/04/25 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63519895

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの黄色い新幹線:

« 幸せの黄色いトイレ | トップページ | 桜の終わりに »