« Panasonic LUMIX DMC-GM1S | トップページ | 冷たい雨だと思ったら »

広見公園の桜

3月下旬からどうもスッキリしない静岡の天気。
気温も上がらず、真っ先に開花することが多い桜も開花が遅れました。
先の週末に満開を迎えた東京より遅れ、やっと満開の木も見られるようになってきましたが、まだ咲きはじめの場所もあるほどです。

そんな中、4月2日(土)の午後に花見スポットの一つである広見公園に立ち寄りました。
駐車場はほぼ満車で、園内には花見を楽しむ家族連れの姿も多く見られます。
しかし、全体的に花は五分咲き程度。
見頃を迎えたばかりと言う印象でした。

そこで、今回は木々ではなく「花」にスポットを当てて撮影。
Canon EOS 7D Mark ⅡEF100mm F2.8L マクロ IS USMをセットして臨みます。
まだ開いたばかりの花の柔らかさをそのまま撮れるよう心がけました。

風が吹くと揺れる枝。
ごく薄い被写界深度のマクロレンズでは、ちょっと揺れるとピントがずれてしまいます。
それでも速いAFと手ブレ補正にも助けられ、なんとか撮ることができました。

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて撮影

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて撮影

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて撮影

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて撮影

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて撮影

Canon EOS 7D Mark Ⅱ+EF100mm F2.8L マクロ IS USMにて撮影

これだけだと、どこで撮っても同じ写真になってしまいます。
そこで、サブとして持ち込んだPanasonic LUMIX DMC-GM1S+キットレンズ(LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.)でも撮影します。
こちらは、公園の雰囲気も含めて。

Panasonic LUMIX DMC-GM1S+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.にて撮影

Panasonic LUMIX DMC-GM1S+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.にて撮影

Panasonic LUMIX DMC-GM1S+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.にて撮影

Panasonic LUMIX DMC-GM1S+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.にて撮影

Panasonic LUMIX DMC-GM1S+LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.にて撮影

桜の開花状況はご覧の通り。
今朝(4月5日)朝通りがかりに見るとほぼ満開になっているようでした。
しかし、今週末には充分に楽しめそう。

ちょっと遅れた静岡県平野部の桜ですが、首都圏とのタイムラグがあってかえってよいのかもしれません。
週末、富士山とのコラボが見られるとよいですね。


|

« Panasonic LUMIX DMC-GM1S | トップページ | 冷たい雨だと思ったら »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

当地でも、桜の見ごろを迎えました。

風が吹いて揺れると、揺れがおさまるまで長く感じたことでしょう。

4枚目の超アップの写真は、狙いどおり、花の柔らかさがよく伝わってきます。

桜の満開感を撮るのは、意外と難しいですよね。
桜並木のど真ん中で、自分の目では凄い、と感じても、
写真では今一つ、スカスカな感じになってしまうのです。

投稿: すぎ | 2016/04/05 19:23

すぎさん、おはようございます。
今年の桜は、場所によって咲き方がまちまち。
駿河湾の海水温が低いのか、海に近い場所ほど開花が遅いようです。
逆に、昨日標高300m程の地点の桜はほぼ満開でした。

写真に関しては、仰る通りです。
待ち時間がどれだけ長く感じたことか。
限られた時間での撮影だけに、余計です。
やはり満開の桜を撮るには、並木を中望遠レンズの圧縮効果で撮るのが最も満開感を演出できますね。

投稿: あさぎり | 2016/04/06 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63442525

この記事へのトラックバック一覧です: 広見公園の桜:

« Panasonic LUMIX DMC-GM1S | トップページ | 冷たい雨だと思ったら »