« 広見公園の桜 | トップページ | 富士ヶ嶺サイクリング »

冷たい雨だと思ったら

4月8日の富士山

昨日(4月7日)は、朝から雨。
予報にあった強い南風こそ吹かなかったものの、だからか気温も上がらず、雨は一日降り続きました。
顔を合わせる皆は寒い寒いを連発。
絶対値としての気温は決して低くはなかったものの、濡れるとその寒さは一層増して感じられました。

そんな一日が暮れ、今朝(8日)。
自宅を出た時には、富士山はまだ雲の中。
しかし、富士市まで下ると、次第にその姿を現してくれました。

富士山の雪は、かなり減っている印象。
宝永山が黒々としているので、新五合目付近の雪は消えていると思われます。
あれだけ寒いと思っていたのですが、やはり富士山中腹でも春の雨だったのですね。

富士市、富士宮市の桜は、まだ満開ちょっと前。
場所にもよりますが、散りはじめすぐの雨だったことや、強い風が吹かなかったことから見頃をキープしています。

下の写真は、6日(水)に撮影した道の駅富士川楽座からの桜と富士山。
この週末、富士山と桜を愛でるのにピッタリの時期となりそう。
楽しみですね!

6日の桜と富士山

|

« 広見公園の桜 | トップページ | 富士ヶ嶺サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

桜の撮影ポイント、たくさんご存知なのですね。
普段のサイクリングの賜物でしょうか?

そもそも桜の見頃は短いし、雨風でタイミングが合わないことも多いのが厄介です。

まあ、桜吹雪や葉桜も風情を感じますが。

それにしても、みんな、桜は気になるようで、普段の会話でも、桜に関する話題が多いこの頃です。

投稿: すぎ | 2016/04/09 01:37

すぎさん、おはようございます。
車で走っていても桜は目だちますので、撮影ポイントはいやがおうにも増えてきますね。
もちろん、サイクリングで見つけたポイントもありますが、どちらかと言うと仕事の移動途中の方が多い気がします。
桜吹雪は、それこそサイクリングで体感したいシーンですね。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/04/09 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63455156

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨だと思ったら:

« 広見公園の桜 | トップページ | 富士ヶ嶺サイクリング »