« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | Canon EOS 7D Mark Ⅱ »

サクラサク

岩本山公園の桜

朝晩中心にまだ空気が冷たく感じるここ数日。
九州各地や東京、名古屋、岐阜でも桜の開花が宣言されましたが、静岡は3月22日現在まだの様子です。

しかし、日中は天気こそ不穏な感があるものの気温は高く、いつ咲いてもおかしくない状況に見受けられます。
そんなこともあり、22日夕刻に富士市の岩本山公園に立ち寄ってみました。

梅は遅咲きのものがまだ咲いており、時折吹く暖かな風に花弁が舞い散る様子。
そして桜は、早咲きの一本には花が開いていましたが、ソメイヨシノはまだ蕾のままのようでした。

しかし、注意深く見てみると、数輪ではありますが、咲いています。
まだまだ全体からするとほんのちょっとで、パッと見咲いていることにすら気付かないレベル。
しかし、坂を下って駐車場により近い木を見ると、それでも楽しめる程度には開いていました。

静岡県の基準木は駿府公園内にあります。
この木の花が開くのも、間もないのではないでしょうか。
予想では3月25日となっている静岡県の桜開花日。
どうやら、そのスケジュールには間に合いそうですね。

さあさあ、いよいよ本格的な春がやってきますよ!

岩本山公園の桜

岩本山公園の桜

|

« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | Canon EOS 7D Mark Ⅱ »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

もう、一挙に咲きそうな雰囲気ですね。

基準木、各都道府県にあるとは知りませんでした。
(マスコミでは、盛んに「東京で」桜の開花宣言と
報道していましたが。)

それにしても、梅と桜の時期は重複しない、という
イメージが強いのですが、近年は両方、見れますね。

余談ですが、私にとっての春の訪れは、ツバメの
帰還だったりします。

投稿: すぎ | 2016/03/23 22:58

すぎさん、おはようございます。
観測の基準木は、私もこちらに来て初めて知りました。
駿府公園内のソメイヨシノに、基準木との表示があったのでわかりました。
今日(24日)はちょっと寒いですが、早ければこの週末にも花見ができる状況になるかもしれませんね。
満開まではしばらくかかるでしょう。
ツバメも、確かに春の風物詩ですね。

投稿: あさぎり | 2016/03/24 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63383941

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« 富士ヶ嶺サイクリング | トップページ | Canon EOS 7D Mark Ⅱ »