« 道の駅朝霧高原サイクリング | トップページ | あさぎりフードパークのどんど焼へ »

かさ雲は出れど雪少なく

1月8日朝霧高原からの富士山とかさ雲

昨日(1月8日)、仕事で朝霧高原を訪れました。
空気の澄んだ青空の下、富士山がきれいに見えている日でしたが、富士山頂上空には大きなかさ雲が見られました。

この雲は静岡市、富士市、富士宮市と移動する中、形を変えながらもずっと存在し、上空の気流を現しています。
この冬としては気温が下がったこの日でしたが、それでも日の当たる車内はポカポカ。
風もほとんどなく、富士山朝上空とは別世界の穏やかさでした。

それにしても、富士山の雪は少なく、とても小寒を過ぎた季節とは思えません。
気温はこの週末グッと下がるとのことですが、富士山周辺の天気は三連休中ずっと晴れベース。
それはありがたいのですが、富士山の雪化粧は12日(火)以降に持ち越しとなります。

春先になって一昨年のようなドカ雪が降らないことを願うばかりですが、降るべきところに降っていないのはやはり困りものですね。
自然には到底抗えないことを承知しつつ、四季を楽しめる日本であり続けることを願って止みません。

|

« 道の駅朝霧高原サイクリング | トップページ | あさぎりフードパークのどんど焼へ »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

たまたま1月9日のお昼頃に、所用の帰りに新幹線の車中から、静岡県側からの富士山を見ました。
曇っていて、上の方しか見えませんでしたが、やはり雪が少なく、富士山らしからぬ光景でした。
想定では、雪化粧が楽しめるのは、まだ先になりそうなのですね。

投稿: すぎ | 2016/01/10 02:17

すぎさん、ありがとうございます。
明日の雨予報も曇りに変わりました。
来週月曜日までは雨マークがありません。
ただし、富士山頂は別世界なので、雲がかかって雪が降るかもしれませんね。

投稿: あさぎり | 2016/01/11 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63031186

この記事へのトラックバック一覧です: かさ雲は出れど雪少なく:

« 道の駅朝霧高原サイクリング | トップページ | あさぎりフードパークのどんど焼へ »