« 海辺のどんど焼 | トップページ | 夜明けの「ちきゅう」 »

猛烈な寒波に

1月24日昼頃の富士山

この週末から週明けにかけて日本列島に襲来した寒波は、ここしばらく経験のないようなものですね。
特に、24日(日)には沖縄でみぞれが降ったり、静岡市内で風花が舞ったり。
25日(月)の朝には、自宅洗面所の気温がこれまでの冬の最低値と比べても3℃程低い数値でした。

そんな猛烈な寒波によってもたらされた西高東低の気圧配置により、日曜日と月曜日の静岡はよく晴れました。
写真は、24日(日)昼頃の富士宮市内、富士山本宮浅間大社から見た富士山の様子です。

前日の夜に富士山に降り積もった雪は朝から強烈な西風に巻き上げられ、東へと飛ばされています。
そのため、厚く雪化粧した山肌も、この時には既に地肌が見える場所もある程になっています。
そして、西側中腹付近は雲か、風花か、巻き上げられた雪か、白く霞んで見えました。

強烈な寒さは明日まで。
水曜日からは次第に暖かくなる予報です。
土曜日の静岡の最高気温は17℃にもなるとか。

富士山の雪は歓迎ですが、こう寒いとその日が待ち遠しく感じます。

|

« 海辺のどんど焼 | トップページ | 夜明けの「ちきゅう」 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

あさぎりさんこんにちは。

今朝も中央線の中から見た富士山は、きれーいでした!
丁度朝日に照らされるので、ものすごくくっきりはっきり、近く感じます。
先日、サドルの調整?で固定ローラーに。

ま、まずいです。
ちょっと回しただけで息切れ‼です!
Σ( ̄□ ̄;)
春を待たずに鍛えねばです!

投稿: びび | 2016/01/25 20:46

キートンです。
 そうですね、御殿場側、須走、山中湖あたりの雪は結構下までありましたよ。

投稿: キートン | 2016/01/25 21:07

キートンさん、おはようございます。
西側の雪が飛ばされて、東側に堆積するので多いですね。
北側から見ると、まるで前掛けをしているかのように左に雪の層が流れています。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/01/26 06:30

びびさん、おはようございます。
そちらからご覧になる富士山は、見える範囲すべて真っ白でしょうね。
見た目はとても穏やかで女性的に見えるかと思います。
ローラーは、私どうも燃え(萌え?)ません。
以前購入した固定ローラーを箱から出しもしないで倉庫にしまっているのは内緒です。(^^;)
お互い、適度に頑張りましょう。
前回の時のびびさんのままで充分ですしね。

投稿: あさぎり | 2016/01/26 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63119825

この記事へのトラックバック一覧です: 猛烈な寒波に:

« 海辺のどんど焼 | トップページ | 夜明けの「ちきゅう」 »