« 清水サイクリング | トップページ | 富士ヶ嶺サイクリング »

富士山の雪増えています

1月20日冠雪の富士山

とても雪の少ない状況が続いたこの冬の富士山。
しかし、1月18日(月)に押し寄せた寒波により雪が降り積もり、いつも通りの冬富士に戻っています。

この雪は関東平野部にも影響を及ぼしましたが、朝霧高原では一昨年2月のような大雪にはならず、ひとまず助かりました。
そして私はと言えば、雨(静岡平野部は雨でした)が降り続く18日から体調不良で出られず。
20日になってようやく外に出るありさまでした。

しかし、この間ためた仕事もあり、昼間の時間帯の富士山も見られず。
もちろん、富士山の写真は満足に撮れていません。

とは言え、ブログに掲載した富士山写真が雪の少ないままだと、誤解される恐れも。
そこで、20日昼過ぎに静岡市内から撮影した富士山を一枚だけ載せておきます。

この写真は、新静岡セノバの立体駐車場から望んだ富士山。
換算80mmで撮影したものを相当トリミングしています。
そんな訳で、構図、画質的にはアレですが、ひとまず富士山の雪は(西南側から見て)こんな感じですと言う状況をご覧ください。

よい写真が撮れたら、また後日UPいたします。

|

« 清水サイクリング | トップページ | 富士ヶ嶺サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

あさぎりさんこんにちは!
主人がどうやら話をしたようでー更新すみません、そしてありがとうございます!

出勤時、中央線の中から、叶わなかった富士山一周を夢見ながら眺めています。

頭しかなかった雪が増えたよーでもあさぎりさんの写真はまだ少ないのー反対側の写真かな?
と話したのが始まりです。

どうやら、富士山合宿を企画している気配
(゜〇゜;)??
今年こそは!

投稿: びび | 2016/01/21 18:34

びびさん、こんばんは。
いえいえ、サイクリング日記が遅れに遅れ、まだ年初のものでしたからね。
私も気になっていました。
富士山合宿、いいですね!
日の長い時期なら、無理なく一周することもできますよ♪
またお会いできる日を楽しみにしています。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/01/21 22:09

キートンです。
 体調不良とのこと、来週も冷え込みますからくれぐれもお大事に。

投稿: キートン | 2016/01/21 22:27

胃腸炎になってらしたんですね(。>д<)
苦しみ経験済みです。
きつすぎますよね、お大事になさってください。

強くなって一緒にスイスイ行けるように頑張ります‼

投稿: びび | 2016/01/21 23:14

キートンさん、ありがとうございます。
実は、食べすぎで自業自得の胃腸炎でした。
が、お陰さまで回復しております。
もう少しましな富士山、お届けできるまで今しばらくお待ちください。

投稿: あさぎり | 2016/01/22 06:47

びびさん、経験済みでしたか。
私は初めてだと思いますが、一時期は本当に苦しいですね。
お陰さまで、回復しました。
そして、年末年始の爆食い分が全部チャラに。
よかった面もあります。
びびさん、強くなる必要はないですよ~。
サイクリングを楽しんでいきましょう!

投稿: あさぎり | 2016/01/22 06:49

暖かい冬でしたが、突然寒くなりましたね。
やはり「大寒」は守ってくれたようです。

ようやく、富士山らしくなってきたので、何よりです。

大寒波も襲来するようなので、本来の姿に戻ることでしょう。
また富士山の状況、楽しみに待っております。
お身体、大切に。

投稿: すぎ | 2016/01/23 21:32

すぎさん、ありがとうございます。
極端ですねぇ。
明日は相当な寒さです。
さすがに朝霧高原には行けません。
もちろん、富士五湖周辺も。
富士山の写真、しっかり撮れるよう頑張ります。

投稿: あさぎり | 2016/01/23 23:14

キートンです。
 今日(24日)日帰りで奥さんと富士山一週に行ってきました。寒かったですね。それでもどこも車は多かったし、水ヶ塚Pなどは子供連れがそり遊びをして歓声が上がっていましたよ。午後、富士ヶ峰の辺りで雲が切れ、再建された牛舎のところで赤富士に出会うことができました。久しぶりに満足のいく富士山行でした。

投稿: キートン | 2016/01/24 23:15

キートンさん、おはようございます。
道路事情も厳しい中の富士山一周、お疲れさまでした。
でも、満足なさったようでなによりです。
私はさすがに富士山に近付くサイクリングはできず、静岡市、富士市、富士宮市と市街地近くを回りながらのサイクリングとなりました。
書く力の富士山は見事で、同行者も満足してくれましたよ。(^^)

投稿: あさぎり | 2016/01/25 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63098328

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪増えています:

« 清水サイクリング | トップページ | 富士ヶ嶺サイクリング »