« Canon EF85mm F1.2L Ⅱ USM(実写編4) | トップページ | 清水サイクリング »

富士山の雪は寂しいまま

2016年1月13日富士川からの富士山

今シーズン何度書いたことかわかりませんが、富士山の雪はこの時期になっても寂しいままです。

1月12日(火)には、今年に入って初めての雨が降りました。
しかし、それも局地的で短い時間。
さらに雲が低かったようで、雨や雪になったのは富士山五合目より下の部分。
富士山朝の雪に変化はなかったようです。

写真は一昨日(13日)昼前に富士川から撮影した富士山の様子です。
山頂付近から筋状に伸びた雪。
この時期こんな光景なのは、ちょっと記憶にないくらいです。

下の写真は、昨年(2015年)1月12日、ほぼ同じ場所から撮った富士山です。
積もった雪は西からの風に飛ばされて地肌が見えている部分はあるものの、やはり段違いですね。
あと一週間で大寒を迎えるこの冬。
その時の富士山は、いったいどのような姿でいるでしょうか。

2015年1月12日富士川からの富士山

|

« Canon EF85mm F1.2L Ⅱ USM(実写編4) | トップページ | 清水サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 本当にさびしい限りの雪姿ですね。今冬一級の寒気が来ていますから、期待大ですね。

投稿: キートン | 2016/01/15 09:14

キートンさん、ありがとうございます。
18日に南岸低気圧が通るようなので、その時太平洋側も雪になるかもしれません。
あまり平野部に降り積もってほしくないのですが…。

投稿: あさぎり | 2016/01/15 12:32

各地で雪不足によるスキー場の苦戦が伝えられているところですが、同時期、同ポイントという写真を見比べますと、
「百聞は一見にしかず」との言葉どおり、雪が無いですね。さみしい限りの富士山の状況がよく分かります。

投稿: すぎ | 2016/01/15 20:40

すぎさん、ありがとうございます。
記録(私の撮った写真)を紐解くと、2012年にも似たような状況だったことがわかります。
その年は17日頃に雪が降って、いつもの白い富士山が戻ってきました。
今年も寒波がやってきているようで、17日~18日にかけて雪が降りそうですね。
その後の様子を楽しみにしています。

投稿: あさぎり | 2016/01/16 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63063816

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪は寂しいまま:

« Canon EF85mm F1.2L Ⅱ USM(実写編4) | トップページ | 清水サイクリング »