« かさ雲は出れど雪少なく | トップページ | 道の駅朝霧高原サイクリング »

あさぎりフードパークのどんど焼へ

昨日(1月10日)、昨年も参加したあさぎりフードパークのどんど焼イベントに家族で行ってきました。
富士宮市内ではあちこちで実施されているどんど焼。
木の枝に刺した餅(団子)を、焚火で炙って食べます。

正月のお飾りや書き初めなども一緒に火に入れ、書き初めが舞いあがると字が上手になるとか。
我が家ではせっかく用意していたそれらを玄関に忘れて出ると言う失態を新年からやらかしましたが。

ともあれ、会場に到着します。
時間は11:30前。
火は既に11:00頃から焚かれ、数組の家族がどんど焼を楽しんでいました。
周囲には露天も出て、あさぎり牛乳のホットミルク振舞いも行われています。

早速、上野製菓特製の団子を購入(3個で500円)。
もちろん、枝に刺してあります。
子供たちは昨年も体験していますが、一年に一度ではコツを忘れてしまいます。
おっかなびっくり火に近付き、妻の指導の下炙りはじめます。

私はいつものことながら勝手に撮影担当。
この日のメインカメラはCanon EOS 5D MarkⅢEF85mm F1.2L Ⅱ USMです。

炙りはじめ

火に近づける

風向きに注意

熱や煙が目にしみる

それでも頑張る

これがなかなか難しいのです。
あまり火に近づけ過ぎると、枝が焼けて団子が落ちてしまいます。
また、風向きによっては熱や煙をまともに受け、立っていることすら困難です。

子供たちも頑張って炙っていましたが、最後は薪に立てかけて退散。
私が番をしながらさらに炙ります。

放置

任務完了!

ともあれ、なんとか触って柔らかくなるところまで炙り完了。
枝が焼けて落ちた団子も再び刺し、無事でき上がった団子を持って朝霧乳業前のベンチへと移動します。

団子のアルミホイルを取ります。
火に近づけ過ぎたところが焦げ、その部分は上手に取れません。
それでも、ほんのり甘い団子を、朝霧乳業特製のピッツァやじゃがバターとともにいただきます。
この日のピッツァには、味噌とあさぎり牛乳がベースのスープがセットになって800円でした。

焼き上がった団子

ピッツァやじゃがバターと

この日は成人式が各地で執り行われました。
あさぎりフードパークでもそんな新成人の姿が見られます。
母娘のホッと寛ぐ姿を一枚。
穏やかな陽気で、本当によかった。
おめでとうございます。

成人式おめでとうございます

食べ終わった子供たちは、すぐに遊具へ。
富士山をバックに、丸太の橋を楽しみます。
こんなロケーションで遊べるのはここだけかもしれませんね。

あさぎりフードパークの丸太のりにて

あさぎりフードパークの丸太のりにて

あさぎりフードパークの丸太のりにて

ひとしきり遊び、お腹も気持ちも満足。
どんど焼がまだ続くあさぎりフードパークを後にしました。

朝は寒かったですが、日中の陽射しは暖か。
本当によい日曜日でした。

来年もぜひ、参加したいイベントです。

|

« かさ雲は出れど雪少なく | トップページ | 道の駅朝霧高原サイクリング »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

富士宮市内では、どんど焼が年中行事なのですね。
残念ながら、当地では私の記憶では、やったことがありません。(ごく一部の地域では、実施しているようですが。)
そうですか、3本の枝に団子を付けて、火に炙るのですね。
3本に均等に分かれている枝を準備するのも、大変なことと思います。
団子が焼け落ちないよう、また熱や煙にまかれないようにするのは、なかなか大変そうですね。

投稿: すぎ | 2016/01/11 23:22

すぎさん、ありがとうございます。
こちらにきて、当たり前のように各地区で開催していることに驚きました。
確かに、そちらに住んでいた頃は、北国?での行事だと思っていましたからね。
縁起ものなので、3本の枝に刺すようです。
団子は、白、桃、緑の三色でした。
なかなか大変な作業ですよ、確かに。(^^)
でも、来年もまたと思える楽しさがあります。

投稿: あさぎり | 2016/01/12 06:45

私も、どんど焼きは「雪深い地域の行事」と思い込んでいました。

〉なかなか大変な作業ですよ、確かに

実は、なんだかんだと言って、和気あいあいにやっている姿が思い浮かばれます。
しかし、富士宮市の人が当地に引っ越して来たら、逆に驚かれるのでしょうね。

投稿: すぎ | 2016/01/14 00:11

すぎさん、ありがとうございます。
和気あいあいはその通りです。
煙にまかれるのもまた楽しく。
地域のこうした行事、大切にしていきたいですね。

投稿: あさぎり | 2016/01/14 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/63044935

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎりフードパークのどんど焼へ:

« かさ雲は出れど雪少なく | トップページ | 道の駅朝霧高原サイクリング »