« 浅間さんでの七五三 | トップページ | クリスマスイブの富士山 »

冬至の桜

桜の木

冬至に開く桜の花

先日、12月22日(火)は2015年の冬至の日。
一年で最も日が短くなるこの日、ちょうど静岡を訪れていたSさんと午後に東海道薩た峠を訪れました。
穏やかな日差しが降り注ぐ中、気温は高くちょっと歩くと汗ばむほどです。
この気温の中、富士山には雲がかかり山頂部がわずかに見えるだけでした。

そんな中、由比側から興津側へと回り込みます。
興津川河口や駿河健康ランド、三保の松原を見渡す地点でふと見ると、桜の木に白い花がポツポツと開いています。
十月桜?と思いましたが、蕾の様子を見るとどうも違うようです。
ソメイヨシノでもないようでしたが、山桜がこの暖かさに狂い咲きしたように見受けられました。

斜面に立つ桜の木に十分近づけませんでしたが、85mmのレンズで撮影、ややトリミングをすると花の様子がよくわかります。
残念ながら花の正面には回り込めませんでしたが、可憐なその様子を撮影しました。

翌日23日の祝日は凍えるような冷たい雨。
正直、気温の上下に身体がまったくついていけません。
それは、この桜も同様だったことでしょう。

また麗らかな気候となったクリスマスイブの今日(24日)。
桜の様子はどうなっているのか気がかりですが、見に行くわけにもいかず、日記をUPするにとどめます。

|

« 浅間さんでの七五三 | トップページ | クリスマスイブの富士山 »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 豊橋も今日(24日)は、暖かかったですね。晴れ渡った夕方月齢12.7の満月に近い月が東の空に・・・綺麗ですね。 桜と言えば先月(11月20~22日)に行ったときに富士ヶ峰のJAの上の駐車場のところに富士子桜が咲いていました。四季咲きではないですよね? 冬は冬らしくあってほしいですね。 25日仕事が終わってから富士山に行きます。

投稿: キートン | 2015/12/24 23:09

キートンさん、おはようございます。
本当に、暖かい日と寒い日の差が大きく、参っちゃいますね。
クリスマスイブに満月なのは、38年ぶり?だとか。
でも、月は撮れませんでした。(^^;)
富士ヶ嶺で咲いていると言うことは、本当におかしな状況だと思います。
個人的には暖かいのは助かりますが、仰る通り冬らしくあってほしいと思います。
とは言え、今回は雪の状況もよいと思います。
楽しみですね。

投稿: あさぎり | 2015/12/25 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62929014

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の桜:

« 浅間さんでの七五三 | トップページ | クリスマスイブの富士山 »