« Canon EF85mm F1.2L Ⅱ USM(実写編2) | トップページ | 浅間さんでの七五三 »

富士山と雪煙

12月16日午後の富士山(富士宮より)

昨日(12月17日)の富士宮は、夕方から不安定な天候。
晴れていた空に部分的な雲がかかり、雨粒が落ちてきた時間帯もありました。
そして、午後から富士山は雲の中。
その雲の中では雪が降ったようで、18日朝の富士山は暗闇の中で宝永山下まで雪化粧をしているように見えました。

しかし、そんな光景は暗過ぎて撮れず。
写真は、二日前16日午後の富士山の様子です。

この日の天気は、晴れ。
富士山頂にはかさ雲がかかっています。
そして、その雲に向かっては、山頂から雪煙が。
強烈な西風に巻きあげられた雪が、雲の原材料となっているようでした。

この週末、天気予報は晴れ。
そして、冬型で気温が下がれば、空気もクリアになるでしょう。
年末に向けて忙しい時期だとは思いますが、今年一番の富士山日和となる可能性がありますね。

さてさて、楽しみです。

|

« Canon EF85mm F1.2L Ⅱ USM(実写編2) | トップページ | 浅間さんでの七五三 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 いいですね~。と言っても行けないのです。悲しいかな! いつもナイスタイミングの写真を載せてくださって感謝です。それにしても、少ないですよね。来週末はどうなのかな?

投稿: キートン | 2015/12/19 00:50

キートンさん、ありがとうございます。
結局、一旦は雪が増えたのですが強風で飛ばされたり溶けたり、ちょっと寂しい状況です。
そして、昨日、今日と午後からは雲が増えて富士山見えなくなっています。
来週前半に雨があるようなので、そのときどうかですね。
またご報告します。

投稿: あさぎり | 2015/12/20 14:11

こんにちは。モモパパです。
富士山。
いろんな表情を見せてくれますね。
ボクは新幹線に乗ったときぐらいしか富士山みたことないですよ。
あっ!
あと三保の松原へ行ったときに見たぐらいです。
毎日富士山が眺められるなんてうらやましい限りですよ。

投稿: モモのパパ | 2015/12/21 20:02

モモのパパさん、ありがとうございます。
私は逆に、新幹線からの富士山はとんと御無沙汰です。
三保の松原も数年行っていません。
久しぶりに三保に行こうかなぁと思います。
富士山は日々面白いですね!

投稿: あさぎり | 2015/12/22 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62891183

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山と雪煙:

« Canon EF85mm F1.2L Ⅱ USM(実写編2) | トップページ | 浅間さんでの七五三 »