« b-grip EVO Camera Belt Holder & HandStrap | トップページ | 富士山の雪増えていません »

朝霧高原より冠雪富士

11月12日夕方の富士山

ここのところ、予報もすぐれないのですが、それにもまして雲の多い印象を受ける日が続いています。
昨日(11月12日)午後から今日13日の午前中は晴れとの予報でしたが、昨日の富士山はほぼ一日雲の中でした。
先週末から断続的に続く雨に、冠雪の富士山を期待した私としては、ちょっと残念です。

そんな12日でしたが、夕方朝霧高原での仕事を終えて外に出ると、まだ明るさが少し残る空の下、クッキリとその姿を見せてくれていました。
思わず車に走り、カメラを取り出して撮影ポイントに。
三脚なしで撮るにはギリギリのタイミング(支柱に置いて撮影)でしたが、なんとかあさぎりフードパークからの冠雪富士山を撮ることができました。

明けて今朝、富士宮市内からの富士山を期待しまししたが、残念ながら富士山は雲の中。
裾野がほんの少し見える程度でした(私の出勤時間)。

今回の雪は、薄くとも広い範囲で降った模様。
この写真でも、五合目の少し上までは雪がある様子が窺えます。

この週末は、またもや曇りや雨の予報。
今ひとつスッキリしない天候が続きますが、その分美しい雪化粧を期待するとしましょう。

今回の撮影機材は、Canon EOS 5D MarkⅢEF24mm F1.4L Ⅱ USMです。

|

« b-grip EVO Camera Belt Holder & HandStrap | トップページ | 富士山の雪増えていません »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 いよいよですね! 御殿場に近い沼津の友達からも冠雪の情報を貰いました。早いですが、この週末にはタイヤをスタッドレスに変えますよ。

投稿: キートン | 2015/11/13 08:00

キートンさん、ありがとうございます。
この週末の雪化粧に期待ですね。
そして、来週からは美しい姿を拝める日が増えることを願っています。
富士川の桜えび干しもシーズンですし。
スタッドレス、水ヶ塚等行くなら正解だと思います。

投稿: あさぎり | 2015/11/13 08:54

こんにちは~。モモパパです。
僕的には富士山といえば東海道新幹線の車輌から眺める富士山が好きなのですが。
富士山のそばにお住まいなのがとてもうらやましいです。

投稿: モモのパパ | 2015/11/13 22:19

モモのパパさん、ありがとうございます。
東海道新幹線からの富士山は、また格別ですよね。
チラッと見える京都の寺社仏閣などと同様に、旅気分を大いに盛り上げてくれます。
私はそんな富士山も好きですよ~。

投稿: あさぎり | 2015/11/14 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62667922

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧高原より冠雪富士:

« b-grip EVO Camera Belt Holder & HandStrap | トップページ | 富士山の雪増えていません »