« 富士山周遊サイクリング(前編) | トップページ | 富士山周遊サイクリング(後編) »

今シーズン一番の雪

11月27日朝の富士山

今朝(11月27日)、家を出て何気なく富士山を見ると、闇の中に浮かび上がったその姿は宝永山下まで雪化粧。
白く浮かび上がるその姿は、やはり今シーズン一番の冷え込みと思われる張り詰めた空気の下で輝いて見えました。

これは!と思わず東名高速富士川S.A.(下り)へ。
ここからの富士山は、以前はよく撮っていたのですが、ここしばらくご無沙汰です。
到着した6:00頃はまだ暗く、手持ちで気軽に撮れる状況ではありませんでした。

そこで、三脚にCanon EOS M3+EF24mm F1.4L Ⅱ USMをセット。
ISO100、f9にセットして静かにシャッターを切ります。
シャッター速度は3.2秒、1/3段の露出補正でほぼ見た目通りに撮れました。

上にも書きましたが、その雪は今シーズン一番の範囲と量。
好天が予想されているこの週末、富士山を愛でるには最高の条件となりそうですね。

それにしても、寒い。
そして、暗い。
しかし、この寒さと暗さが、こんな光景をつくり出してくれているので、我慢しましょう。
撮影を終えて車に戻った時には、手がすっかり冷たくなっていました。
皆さま、どうぞ暖かくしてお出かけください。

|

« 富士山周遊サイクリング(前編) | トップページ | 富士山周遊サイクリング(後編) »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。おはようございます。
 ”キン” とした空気感が伝わってくる画ですね。山の雪にあたる淡い朝日と稜線の彼方の薄オレンジ色、見ているだけで指先に寒さ、冷たさ、痛さが伝わってきます。2週続けて行けないのが残念です。素晴らしい”画”をありがとうございます。

投稿: キートン | 2015/11/27 08:45

キートンさん、おはようございます。
本当に、今朝の空気は一気に冬になったかのようでした。
ここまで暖かな日が多かっただけに、ちょっと堪えます。
その分、こんな光景に出合えたわけですが。
こちらこそ、ありがとうございます。

投稿: あさぎり | 2015/11/27 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62758150

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン一番の雪:

« 富士山周遊サイクリング(前編) | トップページ | 富士山周遊サイクリング(後編) »