« 朝霧高原より冠雪富士 | トップページ | 富士山かさ雲と吊るし雲と »

富士山の雪増えていません

鳴沢からの富士山頂

精進湖からの富士山

朝霧高原からの富士山

昨日(11月14日)の土曜日は朝から冷たい雨が降り続いた富士宮市内。
予報通りで週末としては残念な天気でしたが、その分富士山の雪化粧には期待と注目が集まっていました。
一日中気温が上がらなかったので、麓でも寒く感じ、もちろん山頂付近は雪。
その範囲は相当下までと期待していました。

一夜明けて今日15日。
一時は朝9時ごろには雨が上がるとの予報もありましたが、結局雨が止んだのは10時過ぎ。
家族の用事が一区切りした11:30過ぎに自宅を出て、冠雪の富士山を撮ろうと朝霧高原へ出かけました。

しかし、朝霧高原についてもなかなか雲は取れず。
おまけに、霧まで出て幻想的な光景になってしまいました。
気温は高く、標高900mほどの地点でも20℃近くあります。

県道71号で県境を越える地点で、突如青空が広がり、晴れてきました。
富士山はとみると、まるで夏のような雲の中。
しかし、雲間から窺える五合目以上の地点にも雪はありません。
やはり、気温が高すぎたのでしょうか。

残念、そのまま進み、鳴沢に近づいた時、山頂が雲間から見えました。
上の写真がそれですが、雪は増えておらず、むしろ雨で融かされて減った感もあります。

国道139号を折り返して精進湖へ。
中の写真は、精進湖から見た富士山です。
王冠のようにちょこんと乗った雪が滑稽にすら見えます。

そして、朝霧高原へと戻ってきました。
国道139号県境を越え、牧草地へ。
牧草地から見たクリアな富士山(下の写真)は、まるで秋のそれでした。

標高700m程の地点まで下ると、雲の中に逆戻りです。
時折山頂が雲間から覗く程度で、残念ながら市街地からはまた見えなくなっていました。

そんなわけで、ひとまず私のみた範囲では、富士山の雪増えていません。
撮影はすべてCanon PowerShot G7Xです。

|

« 朝霧高原より冠雪富士 | トップページ | 富士山かさ雲と吊るし雲と »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 ウ~ん!!残念です。(水・木)の雨に期待したいですね。

投稿: キートン | 2015/11/15 22:39

キートンさん、おはようございます。
本当に、まもなくこちらにいらっしゃるキートンさんとしては残念ですよね。
もちろん、私もですが。

この時期は、一雨ごとに状況は様変わりします。
青空のもと、白い雪が輝く富士山をご覧いただけるよう願っています。

投稿: あさぎり | 2015/11/16 07:10

こんにちは~。モモパパです。
やはり富士山といえば山頂に雪を纏ってる姿が一番に浮かんできます。
まだまだ雪が積もってないんですね。
富士山が毎日見渡せるところにお住まいでうらやましいかぎりです。

投稿: モモのパパ | 2015/11/16 21:47

モモのパパさん、ありがとうございます。
子供の描く富士山の絵にも必ず雪がありますもんね。
やはり、富士山は雪を抱いてこそです。
今日は、富士山かさ雲でした。

投稿: あさぎり | 2015/11/17 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62683216

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪増えていません:

« 朝霧高原より冠雪富士 | トップページ | 富士山かさ雲と吊るし雲と »