« 富士山と秋の雲 | トップページ | 富士山と日の入り »

あさぎりフードパークサイクリング

10月11日(日)に、サイクリングに行ってきました。

最近、すっかりサイクリングブログと化している当WEB日記ですが、基本日曜日のみしか乗れない私に取っては、これは充実したサイクリングライフを過ごしていることに他なりません。
一応、行き先は朝霧高原が多く、「ついで」に写真も撮っているので、それでご容赦ください。

この日も、目的地は朝霧高原でした。
と言うより、時間がなく、ダッシュで走ってきただけの潤いのない(いつもそうなんですが)サイクリングでした。

この日の予報は雨。
一縷の望みにかけて早朝に起きてみるものの、ベッドから出ずともわかる雨音。
諦めてそのまま二度寝してしまいました。

雨は弱くなりながらも、結局午前中いっぱい降り続きます。
前夜の気温は低かったことから、富士山の初冠雪が期待できたこの日。
私以外の家族の用事が午後まであったため、路面が乾けばちょっとでも走り、富士山を見たいと言う気持ちで一杯でした。

昼過ぎに雨が上がります。
まだ窓の外のアスファルトは濡れていますが、ぐずぐずしていると時間がなくなります。
門限は16:00なので、13:00過ぎに見切り発車で出発します。

どの道、しばらくは上り坂。
スピードが上がらなければ、路面の濡れはあまり関係有りません。
しかし、家を出ると車道はほぼ乾いた状態。
どうやら、我が家付近が最後まで降っていたようです。
自宅を出てすぐ、雲の下に冠雪した富士山を眺めることができました。

富士山の初冠雪

こうなると、朝霧高原まで走ってより近くから撮影したくなります。
どうせ長くは走れないからと、いつもより少々脚に力を入れて坂を上っていきます。
途中、雨がパラつき嫌な予感もしましたが、やがてそれも止み、予報通り天候は回復に向かっていることを確信しました。

山宮、北山、上井出と走り、人穴方面へ。
珍しく、息が上がるレベルで走ります。
そして、富士ミルクランド着。
ここまでの実走行時間をチェックすると、久しぶりの52分台でした。

富士ミルクランド着

ここまでの実走行時間

ここまでの平均速度

ここまでの平均速度は19.3km/hです。
これはもちろん、信号待ちなどの停車時にはカウントがストップする設定でのことです。
いつの日か、平均速度が20km/hを超える日が来るのでしょうか?

再スタート後は、ややペースを落とします。
しかし、それほど落とすわけにはいきません。
富士山は次第に雲の中に入り、やがて一面の白に完全に隠れてしまいました。
せっかく朝霧高原まで来たのに、残念です。

代わりに、雨露に濡れた牧草地を撮影しながら進みます。

雨露に濡れて

基本的にはいつもよりやや速いと思われるペースを維持し、やがてあさぎりフードパーク入口へと到着します。
ここでも、富士山は相変わらずの雲の中です。

あさぎりフードパーク

時間がないので、立ち寄らずに折り返します。
折り返しは、国道139号から。
いつものようにドライブインもちや裏手に入らず、自動車専用道路になる手前まで国道139号を直進します。

信号にて右に逸れ、上井出へと下ります。
上井出からは、来た道を戻り、自宅へ。
途中、北山手前からは再び富士山がその姿を現してくれます。

富士山が現れる

そして、自宅近くの茶畑まで来ると、今後は山頂の雲も取れ、初冠雪がはっきりと見える富士山が。
どうやら、朝霧高原は雲の中で、かえって条件が悪いところへと走ってしまったようです。
それにしても、戻ってきてこの姿が見られ、幸いでした。

初冠雪の富士山

予定通り16:00前に自宅着。
再び、ズームレンズの付いたカメラを手に、撮影ポイントまで出向き富士山の初冠雪を撮りました。

以上で、この日のショートサイクリングは終了。
翌週のなるしまグランフォンドイベントのサポートに向け、少しでも走れてよかったと思います。

この日の走行距離は53.12kmで獲得標高は808m、走行時間は2時間9分ちょうどで平均速度は24.7km/hでした。

|

« 富士山と秋の雲 | トップページ | 富士山と日の入り »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 やっぱり、朝霧高原がネックですね。写真撮るには好きな場所なんだけれど・・・

投稿: キートン | 2015/10/19 20:50

キートンさん、おはようございます。
どうしても湿度が高くなりやすいようで、こうしたケースも多々ありますね。
それでも、富士山さえ見えてくれれば絶景もあるので、癖になります。
この日は、ちょっと不運でした。(^^;)

投稿: あさぎり | 2015/10/20 06:39

この日曜日、スーパーグランフォンドでお世話になりましたm(._.)m ソフトクリームおいしくいただきました&お水もソフトクリーム販売所の方にわけていただいて助かりました。

投稿: Buckeye | 2015/10/20 09:51

Buckeyeさん、ありがとうございます。
SGFに参加されたとは、健脚でいらっしゃいますね。
昨年は道に迷って通過された方も多数。
無事お召し上がりいただけて何よりです。
私はシニアフォンド(SF)サポートで御殿場から富士山一周を走っておりました。
お会いできず残念でしたが、またの機会によろしくお願いいたします。

投稿: あさぎり | 2015/10/20 10:00

おお、そういうことになっていたのですね>SFサポート

少し早出の一人旅だったのですが、出発しようとしたとき到着した本隊の人と「買手屋さんはおられないみたいですね」という話をしていたのでした。

場所は……道の駅はすぐにわかったのですが、そこから先、「あさぎりフードパークはこちら」という看板がどっちに行けと言っているのかわからず、だいぶ迷いました。結局、道の駅の中を自転車押して突っ切ってようやくみつけたような次第です。

投稿: Buckeye | 2015/10/20 14:21

Buckeyeさん、ありがとうございます。
そして、フードパークヘの道が(あんなに近いにも関わらず)わかりにくく申し訳ございません。
案内の改善や通路をわかりやすくするなど、引き続き取り組んでいるようなのでご期待ください。
一応、道の駅との位置関係を示した略図も店には送っているのですが、印刷して配ると邪魔になるので割愛されているようです。(^^)

ブログ、拝見しました。
結局本隊とペース変わらずの激走、お疲れさまでした。
ワクワクして一気に読んでしまいました。
私の記事はまだ先になりそうですが、ひとまずFacebookに写真等をUPしています。
Facebookご覧になれるようであれば、買手屋で検索して見てください。

私の走行距離は、結局150km弱でした。

投稿: あさぎり | 2015/10/20 14:42

こんにちは~。モモパパです。
サイクリングライフを満喫されてるようですね。
僕はこんなに長距離のサイクリングなんて無理無理。
途中で挫折してしまいます。
情けない・・・・。

投稿: モモのパパ | 2015/10/21 01:49

モモのパパさん、ありがとうございます。
この日のサイクリングは、雨の止むのを待ってダッシュでした。
富士山の初冠雪が見られたので、よしとします。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/10/21 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62507150

この記事へのトラックバック一覧です: あさぎりフードパークサイクリング:

« 富士山と秋の雲 | トップページ | 富士山と日の入り »