« 本当に久しぶりの富士山 | トップページ | 台風一過の富士山 »

朝霧高原からの富士山と太陽

朝霧高原からの富士山

山頂付近ズーム

日曜日、早朝に自宅を出発して朝霧高原に向かいました。

この日の天気は曇り、自宅付近では富士山は裾がちょっと見えるだけでしたが、朝霧高原に近付くとシルエットがクッキリと見えるようになってきました。
しかし、山頂にはかさ雲がすっぽりと被さっています。

富士ミルクランド付近を通る頃には、富士山の右側に雲越しの朝日がぼんやりと見えています。
そして、この日ちょうどダイヤモンド富士の観測できる場所は人穴の牧草地県道71号沿い。
そこに至った時には既に太陽は昇りきり、山頂の上で光っていました。

周囲には顔なじみのカメラマンが数名。
挨拶をしてしばし撮影後、その場を立ち去りました。

やはり、自宅付近(標高160m程の市街地)から撮る富士山とより山頂に近い朝霧高原(標高700m程の牧草地)から撮る富士山では、スケールもディテールの見え方も異なります。
できれば、朝霧高原に来る機会を増やしたいのですが、そのついでもなかなかありません。

秋になれば富士山もまた格別の見え方になるでしょう。
久しくご無沙汰している、抜けるような青空の下クッキリ山肌まで見える富士山、早くお届けしたいと思います。

|

« 本当に久しぶりの富士山 | トップページ | 台風一過の富士山 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

僕、ダイヤモンド富士。生で一回も見たことないです。神々しい姿なんでしょうね。
先日盗まれた自転車。
もう見つからないだろうということで新しくブリジストンのスポーツサイクルを買いましたよ。

投稿: モモのパパ | 2015/09/08 03:39

モモのパパさん、ありがとうございます。
はい、実に神々しい光景です。
一度ご覧になる機会があれば…と思います。

自転車、気分一新ですね。
雨の日が多い季節ですが、気持ちよい秋晴れの下、サイクリングに出たいですね。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/09/08 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/62234722

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霧高原からの富士山と太陽:

« 本当に久しぶりの富士山 | トップページ | 台風一過の富士山 »