« 夏富士堪能 | トップページ | 道の駅朝霧高原(納品)サイクリング »

こだわり食材のピタヤパフェ

ピタヤパフェ

この夏、7月18日(土)~8月30日(日)の期間、伊豆半島東岸の伊東市にある道の駅伊東マリンタウンはハワイになります。
THIS IZU HAWAII」と銘打ったこのイベントに、私たちあさぎりも参加し、一緒に盛り上げていきます。

あさぎりでは、イベント期間中の特別メニューを多数ご用意。
ここでは、そのメニューを順次ご紹介していきたいと思います。

初回の今回は「ピタヤパフェ」をご紹介。

ピタヤとは、ドラゴンフルーツのこと。
サボテン科のピタヤは、強い日光を受け各種ビタミンやカロチン、鉄分などを蓄え、また食物繊維も豊富に含んでいます。
そんなピタヤを使ったフードは、地元ハワイでも注目される食材。

そこで今回、俳優の石田純一さんとともに、ピタヤを使ったスイーツを企画したのがこの商品です。

カップの底に敷きつめられるのは、地元伊豆産のニューサマーオレンジジャム。
ちょっとした酸味とほろ苦さがアクセントになります。

その上には、朝霧高原産のあさぎりバニラソフトがたっぷり。
牛乳の風味を活かしたさっぱりした甘さがあとをひきます。

そして、ソフトクリームの上に載せられるのが、ピタヤシャーベット。
奄美大島産の完熟ピタヤペーストにバナナとレモンを加えてつくり上げた爽やかな味です。

最後に、グラノーラをトッピング。
このグラノーラも、ただ者ではありません。
静岡市内にオリーブオイル専門店を構えるクレア・テーブルのグラノーラ。
有機オーツ麦、有機キヌア、ナッツを用い、エキストラバージン・オリーブオイルでローストしたひと品です。

それぞれ選び抜かれた素材の醸し出すハーモニーをぜひご堪能ください。
期間中毎日、伊東マリンタウンバザール棟1階のあさぎりにて600円(税込)で販売を致します。

皆さまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

|

« 夏富士堪能 | トップページ | 道の駅朝霧高原(納品)サイクリング »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

ピタヤってドラゴンフルーツのことなんですか。
ドラゴンフルーツって食べたこと無いんですがどんな味がするのでしょうか。
甘いもの好きな僕にはパフェなんてたまらなく食べたくなりますよ。

投稿: モモのパパ | 2015/07/04 04:18

モモのパパさん、ドラゴンフルーツはほとんど味がしません。
なので、味付けは必要ですね。
ペーストは粘度が高く、ちょっとモッチリしています。
このパフェ、それぞれの味と食感で楽しめますよ。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/07/04 06:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61829993

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり食材のピタヤパフェ:

« 夏富士堪能 | トップページ | 道の駅朝霧高原(納品)サイクリング »