« 伊東オレンジビーチの「ちはや」 | トップページ | 西湖合宿合流サイクリング »

7月初の富士山

7月8日朝の富士山

7月に入ってから、雨の日々が続きました。
梅雨らしいと言えばそれまでですが、ここまではっきりした梅雨をここ数年経験していない気がします。

そんな中、富士山はずっと雲の向こう。
時間帯や場所によって見えていたことはあるようですが、少なくとも私の行動時間、場所からはその姿を窺い知ることはできませんでした。

そして、7月も丸一週間が経った今朝(8日)、ようやく7月初の富士山の姿を見ることができました。
空は雲で覆われ、じめじめした空気の下でしたが、稜線はクッキリと見えています。
雪渓はさらに減り、わずかに数か所を残すのみとなっていました。

明後日、7月10日からは、静岡県側の各登山ルートでも山頂までの登山道が開通します。
同時に、山小屋もオープンし、いよいよ2ヶ月間の富士登山シーズンの幕開けです。
なお、富士山スカイライン登山区間は同日よりマイカー規制となり、水ヶ塚駐車場からのシャトルバス等を利用することとなりますのでご注意ください。

なんてことない、いつも通りの富士山ですが、久々に見るその姿には安心感を覚えます。
2015年富士登山シーズンの無事故を記念してその場を離れました。

|

« 伊東オレンジビーチの「ちはや」 | トップページ | 西湖合宿合流サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

いよいよ富士山登山シーズンの到来ですね。
僕も一度は富士山に登ってみたいのですが心臓に爆弾を抱えてて夢は実現しそうにありません。せめて富士山のそばの温泉宿から眺めたいのですが。

投稿: モモのパパ | 2015/07/08 09:02

モモのパパさん、こんにちは。
富士登山シーズンですが、私も登る予定はありません。
富士山は眺める山ですから。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/07/08 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61856781

この記事へのトラックバック一覧です: 7月初の富士山:

« 伊東オレンジビーチの「ちはや」 | トップページ | 西湖合宿合流サイクリング »