« iPhone 6 Plusのカメラで撮影 | トップページ | アンドロワ・パレのエミスフェール »

夏至の日の富士山

夏至の日の富士山

昨日(6月22日)は、夏至でした。
昼間の時間が最も長いこの日、富士宮市の朝は青空が広がる好天。
早朝の富士山も、爽やかな空気の下クッキリと見ることができました。

昼間の時間が最も長いと言っても、日の出が最も早い訳ではありません。
実際には、日の出は既に最も早い時期を数日過ぎており、緩やかに遅くなりつつあります。
逆に、日の入りはこれから数日、もう少し遅くなっていきます。

この日は昼頃から朝霧高原へ。
残念ながらこの時には雲が広がり、朝霧高原からの富士山は窺い知ることができませんでした。
少々ひんやりした空気がもたらしてくれた思いがけない朝の富士山で満足するしかありませんね。

気づけば、2015年の富士山開山まであと一週間余り。
残雪の状況を見ると、今年は開山と同時に山頂までの登山が可能となりそうです。
富士山が賑わう時期、もうすぐそこまできています。

|

« iPhone 6 Plusのカメラで撮影 | トップページ | アンドロワ・パレのエミスフェール »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61782557

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至の日の富士山:

« iPhone 6 Plusのカメラで撮影 | トップページ | アンドロワ・パレのエミスフェール »