« 浅間大社流鏑馬祭にて | トップページ | 清水サイクリング »

富士山の雪

2015年5月9日の富士山

2014年5月9日の富士山

今朝(5月9日)、家を出てみると、曇天の下富士山が見えていました。
その山頂には、かさ雲がかかり、これからの天気を暗示しています。
明日の日曜日は晴れベースの予報なので、それでも天候の回復は速いでしょう。

それにしても、今年(2015年)は、富士山の残雪が少ないです。
二枚目の写真は、昨年同日の富士山の様子。
雪の量は明らかに違います。

もっとも、昨年、一昨年は雪の量が多く、7月の開山が遅れた程。
特に、昨年は2月にドカ雪が降り、その影響もあったことでしょう。
さらに、薄く積もっている部分に関してはすぐに融けるため、結局は根雪になっている個所の深さに影響を受けることになります。
そんな観点では、今年が特に少ないと言うわけではないのかもしれません。

ちょっと気になったので、数年さかのぼっての富士山の様子を下に載せます。
撮影場所も市街地~朝霧高原までまちまちですし、撮影日も若干ずれていますが、雰囲気だけ。
さてさて、皆さんはどのような印象をお持ちになるでしょうか。

2013年5月8日
2013年5月8日の富士山

2012年5月6日
2012年5月6日の富士山

2011年5月15日
2011年5月15日の富士山

|

« 浅間大社流鏑馬祭にて | トップページ | 清水サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

やっぱり富士山の頂上には雪がないと絵にならないと思うのですが・・・・。
僕だけかな?

投稿: モモのパパ | 2015/05/10 04:58

キートンです。
 お久しぶりです。富士山には月見草ではなくて、やっぱり”雪”ですよね。山中湖方面から見た雪はどうなのでしょう?

投稿: キートン | 2015/05/10 22:17

モモのパパさん、ありがとうございます。
そうですね、雪がそれなりにあった方が画になりますね。(^^)
秋の富士山は、それはそれでよいですが。

投稿: あさぎり | 2015/05/11 06:55

キートンさん、ありがとうございます。
山中湖方面から見た雪も、例年よりはかなり少ないです。
富士吉田からは、農鳥と呼ばれる残雪が既にひよこのように見えています。
ただし、一昨日の雨も、北側では薄っすらとした積雪になりました。
これから5月一杯くらいは、降り増しの可能性もなくはないですね。

投稿: あさぎり | 2015/05/11 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61561490

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪:

« 浅間大社流鏑馬祭にて | トップページ | 清水サイクリング »