« 全自動凧 | トップページ | 子育てと巣立ちと »

なるしまロングランその後

5月16日(土)~17日(日)で参加したなるしまフレンドのロングランイベント。
この様子に関しては、以前の記事でご報告しています。

今回は、その後日談を二つほど。

一つ目は、雨の中を走行した自転車のメンテナンスです。

普段のサイクリングでは、雨が降っていれば家を出ません。
もちろん、途中で雨が降ってくることはありますが、それでも雨の中を何十kmも走ることは稀です。
レースには出ないので、雨の中の長時間走行はほとんどない私でした。

しかし、今回はそうは行かず。
立川から八王子、高尾となかなかの雨の中、路面からの飛沫を巻き上げて走りました。
当然、自転車は雨水にまみれます。

普段は汗を拭きとり、オイルをスプレーする程度のメンテナンスが主ですが、今回はそれを丁寧に行いました。

メンテナンスの様子

まずは、ウエスで各所の汚れを拭き取ります。
その後、フレームとホイールはフィニッシュラインのショールームポリッシュ&プロテクタントを使ってワックスがけ。

チェーンやディレイラープーリー、スプロケット、クランク等はブラシで汚れを取り除き、ワコーズのメンテルーブで注油。
チェーンクリーナーによる洗浄は行いませんでした。

ワイヤ類には、ワコーズのラスペネで注油。
その他リンク部には同じくワコーズのシリコーンルブリカントをスプレー。
ホイールを外してここまですることは、自分的には稀です。

今回、BB、ホイールハブ、ヘッドなどのグリスアップはパス。
自分で下手にいじって、余計に悪化させるのが怖いので、ここに関しては具合が悪くなりそうならプロに任せます。

上記で、出た時よりも美しくはなったと思われる自転車。
雨の中乗ると、こうして思い切ったメンテナンスをすることになるので、それも悪くないと思えますね。

二つ目は、自分の体です。

ロングランイベント中は、意識して食べるようにしていました。
いや、その前日から、普段より量は食べています。
そんな状況ですが、やはり一日中自転車に乗っている生活が二日続くと、体重は減ります。

ここのところ、76kg~78kg台をいったりきたりだった体重。
ロングランから戻った翌朝、18日には76kgちょうど位まで下がっていました。
そして、その翌朝には、最近なかった75.15kgまで下降。

体重推移

これは凄い!
この勢いでダイエット!
と、思いきや、翌日にはしっかり76kg台に。
そして、その勢いで77kg台に入りながら今日に至ります。

あと5kgがなかなか痩せられないダイエット。
この二日間をバネにはできなかったようです。

以上、ロングランの後日談二つでした。

|

« 全自動凧 | トップページ | 子育てと巣立ちと »

サイクリングへGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61652069

この記事へのトラックバック一覧です: なるしまロングランその後:

« 全自動凧 | トップページ | 子育てと巣立ちと »