« なるしまロングラン2015(初日後編) | トップページ | なるしまロングラン2015(初日夜編) »

富士山の雪増えたり減ったり

5月21日の富士山

数日続いたロングランの報告をひと休みして、久々の富士山です。
5月20日夜から21日未明にかけて、低気圧の影響で非常に激しい雨が降った模様。
東京でも、スカイツリーに落ちる雷の映像など、くり返し放映されていました。

その雨は、富士山周辺でも。
私は眠りが深く全く気付きませんでしたが、雨音で目覚めたと言う方も多数見受けられました。

そして21日朝、富士宮から見た富士山はそんな雨に洗われた空気の下、クッキリと見えていました。
朝日に照らされ分かりにくいかもしれませんが、富士山の雪は一夜にして増しています。

富士宮側は薄っすらと白くなった程度ですが、富士吉田方面からは農鳥が姿を消し、レッサーパンダが帰ってくると言う様子。
まるで、冬のような富士山になっていました。

しかし、21日日中も気温が上がり、ちょっと動くと汗ばむ陽気に。
晴れの天気で陽光も強く、富士宮側の雪はみるみる消えて行ったようです。

下の写真は、今朝(22日)の富士山。
あれ?昨日の雪はどこに・・・と言うくらい、元通りの雪の少ない富士山に。
やはり、この時期の雪は儚いですね。

5月22日の富士山

|

« なるしまロングラン2015(初日後編) | トップページ | なるしまロングラン2015(初日夜編) »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
こちらでも激しい雨とカミナリが鳴ったようです。
僕はその頃スリランカからの帰途の途中の飛行機の機上の人間でしたから。
実家で預かってもらってたうちの2わんずが」そわそわしてたと母親が言っておりました。
ウチの2わんず。カミナリはへっちゃらなはずなんですがね。

投稿: モモのパパ | 2015/05/22 08:39

モモのパパさん、こんにちは。
その時間、なんとスリランカからお戻りの途中だったんですね!
御無事で何よりです。
わんずたちがソワソワするくらい、今回の雷は凄かったのでしょうか。
それとも、モモのパパさんのお帰りが待ち遠しくてソワソワしていたとか。
いずれにせよ、こんな急激な変化は歓迎できませんね。

投稿: あさぎり | 2015/05/22 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61626678

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の雪増えたり減ったり:

« なるしまロングラン2015(初日後編) | トップページ | なるしまロングラン2015(初日夜編) »