« Canon EOS M3 ボディー EVFキット(実写編2) | トップページ | 桜散りゆく »

季節外れの寒波に富士山の雪は?

3月31日の富士山

4月6日の富士山

桜が咲いて以来、どうもぐずついた天気が続く静岡県内。
それでも数日あった晴れ間に、満開の桜を楽しんだ方も多いことでしょう。
暖かな風の下揺れる白い花は、いつも目を楽しませてくれますね。

しかし、4月7日(日)は、終日雨。
そして、気温も低く、風はなかったものの、肌寒い一日となりました。

明けて8日(月)は、季節外れの寒波に襲われた日本列島。
気温はますます下がり、場所によっては真冬並みの最高気温にしかならないとか。
富士宮の予報も最高気温は一桁で、早朝が一番暖かいと言う厳しいもの。
降り続く雨は、須走~山中湖では雪となっているようです。

この気候は、静岡県内平野部の桜にとっては、厳しいものでしょう。
完全な花散らしの雨。
これから桜を楽しむには、かなり標高を上げなければなりませんね。

しかし、この雨で楽しみなのは富士山の雪。
ここのところの暖かさで、富士山の雪は一気に減りました。
富士吉田からは、昨年より二ヶ月も早く、雪融けの農作業時期を告げる「農鳥」が現れた程です。

一番上の写真は、先月末31日の朝、富士宮市内から撮影した富士山です。
真冬とは異なりますが、宝永山のすぐ上まで雪がある様が見て取れます。

そして、次の写真は、そのほぼ一週間後の4月6日午後に、ほぼ同じ場所から撮影した富士山。
山頂付近は雲に覆われていますが、この一週間で雪がかなり減ったのがお分かりいただけるかと思います。

さて、昨日、今日と続く冷たい雨。
この雨は、富士山中腹から上では確実に雪となっているでしょう。
季節外れの暖かさの次は季節外れの雪。
次に目にする富士山は、どんな姿で現れてくれるか、楽しみです。

それにしても、人の身体には堪えるこの寒暖の差。
皆様、どうぞご自愛ください。

|

« Canon EOS M3 ボディー EVFキット(実写編2) | トップページ | 桜散りゆく »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
いや~、寒いですね。
ウチのわんこをお散歩に連れてったら思わず震えあがってしまいました。
これぞ「THE富士山」って光景ですね。

投稿: モモのパパ | 2015/04/08 08:05

モモのパパさん、こんにちは。
本当に寒いです。
朝霧高原の山梨県境付近では、みぞれになっているようです。
この後、今日は気温が上がらず、むしろ下がるようなので、雪の心配もあります。
富士山の雪は楽しみですが、そんなこと言っていられない状況も…。
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

投稿: あさぎり | 2015/04/08 08:15

キートンです。
 先日の”ダイヤモンド富士”の記事、今回の”季節はずれの雪?”の記事 ワクワクしますね!!でも、今月は仕事の関係で出かけることができないのです。残念!!      3月26~29日の富士山行の時には、達磨山、道志の道の駅、三国峠を通って小山の道の駅など、刺激を受けていろいろな場所からの富士山を楽しんでいます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: キートン | 2015/04/08 22:29

キートンさん、おはようございます。
昨日の季節外れの雪は、富士河口湖町や鳴沢村などで咲いた桜と雪の光景が見られました。
私もそんな光景を撮りたいとうずうずしましたが、仕事で出られず、残念です。
前回出かけられた撮影では、富士山を堪能なさったようで何よりでした。
それ以来、曇り、雨の日が続き、スッキリと富士山が見えていません。
今朝も晴れだったのですが、私の通勤時間帯の富士山は雲の向こう。
昼過ぎにどうなるか、楽しみではあります。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: あさぎり | 2015/04/09 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61406978

この記事へのトラックバック一覧です: 季節外れの寒波に富士山の雪は?:

« Canon EOS M3 ボディー EVFキット(実写編2) | トップページ | 桜散りゆく »