« あさぎりフードパーク&本栖湖サイクリング | トップページ | Canon EOS M3 ボディー EVFキット(実写編2) »

2015年田貫湖ダブルダイヤモンド富士シーズン間近

田貫湖休暇村前ウッドデッキより

気づけばもう4月も二週目。
4月20日頃からの一週間は、田貫湖ダブルダイヤモンド富士のシーズンですね。

私は仕事や混雑嫌い(^^;)もあり、ここ数年参じていない田貫湖のダブルダイヤ撮影。
しかし、毎年この時期になると、検索で当WEB日記をご訪問くださる方も多くいらっしゃいます。

なので、昨年の情報をリンク。
撮影情報に関しては、こちらの記事をご覧ください。

毎年同様の情報で申し訳ないのですが、この自然現象は毎年同様の日時で起こります。
したがって、ほぼ使い回し情報で問題ないのですね。

今年は、湖周囲の遊歩道が整備され、より快適に撮影できるはずです。
私が訪れるかどうかは未定ですが、機会があればとは思っています。

なお、特に湖面のダブルダイヤにこだわらないのであれば、この時期朝霧高原の県道71号沿いなどからダイヤモンド富士は毎日見られます。
もちろん、富士山と太陽が見えることが前提ですし、観測場所は日ごとに移っていきますので、その下調べは必要となりますが。

そう言う意味では、場所と時期を特定しやすい田貫湖は、仮にダブルダイヤ狙いでなくともアクセスしやすいのかもしれません。

写真は、2012年4月24日に撮影した、田貫湖ダブルダイヤ・・・を撮影する人々です。
せっかくなら好条件の下、素晴らしきダブルダイヤが見られるとよいですね!

|

« あさぎりフードパーク&本栖湖サイクリング | トップページ | Canon EOS M3 ボディー EVFキット(実写編2) »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61385632

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年田貫湖ダブルダイヤモンド富士シーズン間近:

« あさぎりフードパーク&本栖湖サイクリング | トップページ | Canon EOS M3 ボディー EVFキット(実写編2) »