伊東芸妓襲名(体験)披露
伊豆半島東岸、伊東市に広がる伊東温泉。
この温泉街には、旧くからお座敷遊びの文化があります。
そんな伊東温泉で、このたび雑誌「横浜ウォーカー 」とのコラボレーションによる、お座敷での襲名披露が執り行われました。
この企画、横浜ウォーカーの編集長と編集者が、伊東芸妓置屋協同組合の伊東旧見番に体験入門し、お座敷での襲名披露を行うと言うもの。
編集長直々の申し出による、まさに体を張った企画です。
私も事の発端となった道の駅伊東マリンタウンでのイベントに参加していた経緯もあり、そんなお座敷に参加者として列席してきました。
お座敷の会場は伊東温泉のホテル聚楽。
お座敷での宴席には、市内各関係のお歴々や有志がずらりと並びます。
そんな場に、伊東旧見番の芸妓衆がずらりと並び、襲名披露がはじまりました。
その様子たるや、実に見事!
正直、体験と聞いていた私は、ここまでのものを想定していませんでした。
ちょっとだけ、いやかなり贅沢な場に身を置いた気分になります。
お座敷がはじまり、無事襲名を終えた「こぼたん」さんと「みすず」さんが宴席を回り挨拶や酌をして回ります。
その後、宴は進み、いよいよお座敷遊びのスタート。
先陣を切ったのは、本日襲名を受けたばかりの二人の踊り。
少々ぎごちない?動きではあったものの、やんやの喝采を受けていました。
続いては、伊東旧見番の先輩芸妓衆による踊り。
これが、実にお見事。
これまでも何度か目にしていますが、この日はひときわ華やかな感を受けました。
三味線、唄ともに生での演舞は、実に贅沢です。
宴席には、伊東マリンタウンのマスコット「マリにゃん」と伊豆シャボテン公園のマスコット「カピーバ」も登場。
「こぼたん」さん「みすず」さんとの記念撮影も。
宴もたけなわになった頃、今度はお座敷でのお遊びです。
数種類の遊びを、列席者も楽しみながら進めていきます。
これも、仕切りがお見事。
会場は、笑いと喝采の渦に包まれます。
さてさて、お名残り惜しいですが、宴席も終わりを告げます。
最後に、芸妓衆が揃っての記念撮影。
どうですか、この彩り。
いや~、温泉での芸者遊び、本当に趣深いものでした。
この後、一同は散り散りになって二次会へ。
私も居酒屋にて、伊東の夜を堪能しました。
元の姿に戻った編集長たちも合流。
楽しい夜は、延々と続きましたとさ・・・。
この襲名体験の記事は、横浜ウォーカーの3月20日号と4月20日号の2回に渡り掲載されます。
伊東マリンタウンも掲載予定なので、ぜひチェックしてくださいね。
| 固定リンク
「静岡観光スポット」カテゴリの記事
- 富士山本宮浅間大社に初詣(2017.01.04)
- 牧水荘土肥館に宿泊しました(2016.10.05)
- 幸せの黄色いトイレ(2016.04.22)
- 用宗港で生しらす(2015.06.20)
- 浅間大社流鏑馬連続写真(EOS M3)(2015.05.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント