« 武蔵新城~富士宮サイクリング | トップページ | Canon EOS M3 ボディー EVFキット(導入編) »

桜と富士山の光景ラストチャンス?

龍厳淵の桜と富士山

龍厳淵の桜と富士山

今日は3月31日、年度末ですね。
慌ただしく動かれる方も多いことかと思います。

そんな一日ですが、今後の静岡県東部の予報を見ると、明日から一週間、ほぼ曇りや雨のマークが並んでいます。
最高気温は20℃前後の日が多く、暖かくはなるものの、せっかくの桜を陽光の下で楽しめそうもありません。

そして、もうひとつ、静岡ならではの桜と富士山の光景。
こちらも、雲が多くなると見ることができなくなります。

もとより、高めの気温に霞むことが多くなるこの時期の富士山。
この予報では、いつその姿を見せてくれるのか、わかりませんね。
静岡県平野部で、満開の桜と富士山を愛でるのは、今日がラストチャンスになるかもしれません。

写真は昨日(30日)に通りかかった富士市の龍厳淵からの桜と富士山の光景です。
ここは近年人気のスポット。
しかし、立地の関係で午後にならないと桜に陽が当たらず、午後になると今度は富士山が霞んだり隠れたりしてしまいがちなため、なかなか条件が難しいポイントです。
今シーズンは幸いにして桜の咲きはじめからここまで午後になっても富士山が見えていることが多く、たくさんのカメラマンがその光景を収めています。

そんな龍厳淵の富士山と桜の光景も、今日が見納めになるかもしれません。
まだ・・・と言う方は、今日の午後にかけてみることをお勧めします。

龍厳淵、広角で収めた全景は、下の写真のようなものです。
橋の上と下、それぞれで雰囲気の異なる写真が撮れるのも魅力のスポットです。
さて、この光景をどう切り取るか、センスの見せどころですね。(^^)

龍厳淵全景(橋の下より)

龍厳淵全景(橋の上より)

|

« 武蔵新城~富士宮サイクリング | トップページ | Canon EOS M3 ボディー EVFキット(導入編) »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
うわ~。
桜と富士山。
実に見事な光景ですね。
これぞ日本のシンボルといった感じ。
こういう光景を毎日眺められるのがうらやましい限りです。

投稿: モモのパパ | 2015/03/31 08:46

モモのパパさん、ありがとうございます。
ここは、確かにそんな光景ですね。
我が家からそれほど遠くないのですが、午後でないと光が回らないので、これまであまりよい条件で撮れませんでした。
今年は、富士山が出ている日が多く、恵まれた条件だったようです。

投稿: あさぎり | 2015/03/31 09:55

おはようございます。

この光景は素晴らしいですね、まさに日本の春。
成田空港国際線ターミナルに飾りたい風景です(^^)


投稿: ちびた | 2015/04/01 09:23

ちびたさん、おはようございます。
ありがとうございます。
ここは、きちんとよい条件の時に撮れば、本当に素晴らしいポイントだと思います。
また、写真と実際の落差が大きくないのもよいですね。
ただ、河原にはごみも多く、その点ではがっかりです。
チャンと撮っている方の写真も拝見したいものです。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/04/01 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61365086

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と富士山の光景ラストチャンス?:

« 武蔵新城~富士宮サイクリング | トップページ | Canon EOS M3 ボディー EVFキット(導入編) »