« 2014年富士宮まつり写真(その18) | トップページ | 鳴沢サイクリング »

またもや寒波襲来

3月10日の富士山

これは、冬の最後の抵抗なのでしょうか。

3月も半ばに差し掛かろうかと言うこの時期にきて、真冬並みの寒波が日本列島に襲来しています。
日本海側では吹雪。
太平洋側各地でも乾いた猛烈な風が吹き荒れています。

10日午後、新幹線は強風のため一部区間で一時運転見合わせ。
夕方には、静岡市内で降雪も見られました。
そして、名古屋では積雪。

明けて11日朝、各地の気温は下がり、やはり真冬同様。
発達した低気圧は、中心付近の気圧だけ見れば台風並みです。
これによる影響も続き、東名高速は春日井~小牧間で降雪のため通行止めとなっています。

これから週末にかけては、寒い日が続く模様です。
思えば4年前、震災の日の後も、被災地では気温が下がり、雪が降っている映像を目にしました。
3月とは、まだそういう季節なのですね。

写真は、10日夕方、富士川から撮影した富士山頂付近。
北西から猛烈な風が吹き付けているのが見て取れます。

周期的に変わる天気で、日曜日は一時雨の予報。
雨は嫌ですが、ひと雨ごとに暖かくなっていくことを期待しましょう

|

« 2014年富士宮まつり写真(その18) | トップページ | 鳴沢サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 富士山 自分が行っていたときには見せてくれなかった好きな表情ですね! 豊橋でも今朝は車の上に雪がうっすらと積もっていました。暖かくなってほしい気持ちもありますけれども、もう少し・・・の気持ちもあります。

投稿: キートン | 2015/03/11 22:18

寒い日が続きますね。
ついこの間まで暖かかったのに。
一転して寒波襲来。
布団から出るのが辛いですよ。

投稿: モモのパパ | 2015/03/12 05:52

キートンさん、おはようございます。
ここ数日の寒波襲来で、確かに富士山はまた冬の顔を取り戻しています。
体はきついのですが、冬富士をもう少し見ていたいと言う気持ちは、確かにありますね。
今朝も、クリアに見えていました。

投稿: あさぎり | 2015/03/12 06:37

モモのパパさん、おはようございます。
本当に、寒い寒い日が続き、体には堪えます。
三寒四温で暖かくなっていくことでしょうが、周期的な天気の変化もあり、花粉の季節でもあり、体調不良の方も多いようです。
どうぞご自愛ください。

投稿: あさぎり | 2015/03/12 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61263337

この記事へのトラックバック一覧です: またもや寒波襲来:

« 2014年富士宮まつり写真(その18) | トップページ | 鳴沢サイクリング »