« 2014年富士宮まつり写真(その20) | トップページ | 静岡の桜開花 »

バターフィッシュいただきました

バターフィッシュの干物

焼き上がり

先日、伊東でお世話になっている干物店、伊豆中さんの本社工場前にある売店を訪れた際、ちょっと見慣れない干物が並んでいました。

聞くと、これはバターフィッシュと言う魚で、えぼ鯛に似ているとのこと。
地元では、西洋えぼ鯛とも呼ばれているそうです。
調べてみると、えぼ鯛の代用品として干物加工されていた時代もあったようですが、最近ではあまり見られないとのことでした。

サイズは比較的小さめで安価であったこともあり、購入してみました。
このように、丸のまま干物にされているのは、ちょっと見た目にも珍しいですね。

家に帰って、早速焼いて食べてみます。
うん、確かに、えぼ鯛によく似た味がします。
食感は、干し方の違いもあるのでしょうが、えぼ鯛よりやや柔らかく、食べやすい印象でした。
このため、ほぼ一匹、頭も含め食べてしまいます。
ふと見ると、息子も頭まで食べていました。

決して高級魚ではありませんが、気軽に食べられるこんな魚もよいですね。
既に二回ほどリピートしていますが、また見かけたら購入したいと思います。

|

« 2014年富士宮まつり写真(その20) | トップページ | 静岡の桜開花 »

うまいもの再発見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61309100

この記事へのトラックバック一覧です: バターフィッシュいただきました:

« 2014年富士宮まつり写真(その20) | トップページ | 静岡の桜開花 »