« 伊東芸妓襲名(体験)披露 | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その18) »

上井出のファミリーマート閉店

閉店した上井出のファミリーマート

2015年2月25日をもって、これまであった富士宮市内上井出交差点のファミリーマートが閉店しました。
このコンビニは、富士山周辺を走るサイクリストにとって貴重な補給ポイントだっただけに残念です。

近隣のコンビニとしては、この交差点から白糸の滝方面に400m程上った場所に同じくファミリーマートがあり、県道75号を800m程下った場所にもセブンイレブンがあります。

しかし、県道71号、72号経由で富士山一周をする場合など、ルートによっては山梨県鳴沢村天神山入口のセブンイレブンと裾野市須山サークルKの間、約55kmに渡って沿道にコンビニがないことになります(2015年3月現在)。
あくまでも、下記ルートを取る場合ですが(結構使われるルートです)。

富士山一周を計画する場合、必要に応じ、以下のルートを取ればよいかと思います。

【時計回りの場合】

上井出交差点を白糸の滝方面へ進み、コンビニ利用後直進して国道139号へ。
その後、根原県境付近から富士ヶ嶺方面へと右折。
もしくは、コンビニ利用後上井出交差点まで戻り県道71号を進む。

【反時計回りの場合】

上井出交差点を白糸の滝方面へ400m進み、コンビニ利用後折り返し。
もしくは、県道71号富士ヶ嶺JA交差点を右折し、国道139号に出て補給ポイントを利用、その後ドライブインもちや裏手に入り、県道71号に復帰。

もちろん、いずれの回り方でも県道71号メインではなく、国道139号をメインに走る手もあります。

以上、ちょっとした情報ですが、サイクリストはご注意ください。

|

« 伊東芸妓襲名(体験)披露 | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その18) »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 五日の夜、”風の湯”に入るために通ったら、写真のごとくでした。何度か利用させてもらった店だから、ちょっとさみしい!

投稿: キートン | 2015/03/09 22:20

キートンさん、ありがとうございます。
大月線から人穴、風の湯方面に向かう際、ちょっと立ち寄るのに便利でしたからね。
大月線経由なら、800m程南側のセブンイレブンに立ち寄るのがよいかと思います。

投稿: あさぎり | 2015/03/10 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61253523

この記事へのトラックバック一覧です: 上井出のファミリーマート閉店:

« 伊東芸妓襲名(体験)披露 | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その18) »