« いつ発売か? 3月26日発売! EOS M3 | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その20) »

静岡の桜開花予想最短は今日(3月20日)から

キセツヲツナグ

まだ寒暖を繰り返す今日この頃ですが、季節は確実に進んでいます。
この時期になる時になるのが、本格的な春を告げる桜(ソメイヨシノ)の開花。
この予報が取りざたされる時期になりました。

では、公式とも言える気象庁の開花予想を・・・と調べてみると、気象庁からの桜の開花予想発表は平成21年を最後に行われなくなっていました

これは、民間気象事業者から同様の発表がなされているためとのことですが、正直この事実を私は今年まで知りませんでした。
そこで、いくつかある事業者からの発表を見てみました。

まずは、tenki.jpを運営する日本気象協の予報です。
こちらの2015年開花予想(3月19日現在)では、静岡市の開花は3月22日(日)。
これは、四国地方に次いで早い予想です。

次に、日本気象株式会社の予想です。
こちらの第七回予想(3月12日発表)では、静岡の開花予想日は3月20日。
全国で最も早い予想日となっています。

最後は、ウェザーリポートCh.を運営する株式会社ウェザーニューズの予報です。
こちらでは3月20日~25日と幅を持たせていますが、やはり全国でも早い開花予想となっています。

最短の予想だと、今日(3月20日)が静岡の開花予想日。
ちょっと油断しているうちに、もう桜の開花が現実のものとなってきましたね。
実際、先日の高温で、何ヵ所かの桜の木では数輪の花が咲いていたとのこと。

私はまだ出会えていませんが、早く目にしたいと気持ちが昂ってきました。

|

« いつ発売か? 3月26日発売! EOS M3 | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その20) »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
最近では桜の開花予想までニューズでとりあげられるぐらいですからね。
予想的中率も馬鹿にできませんね。
ウチの近所の桜はまだまだつぼみです。
多分ソメイヨシノだと思うんですが。

投稿: モモのパパ | 2015/03/21 06:03

モモのパパさん、おはようございます。
21日の朝を迎えた富士宮市はどんより曇り。
本当にこの週末咲くのか?という感じではあります。
予想も各社まちまちですが、早咲きになりそうというのは、予想を重ねるごとに強調されています。
ご近所の桜、満開になる日が待ち遠しいですね。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/03/21 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61305336

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の桜開花予想最短は今日(3月20日)から:

« いつ発売か? 3月26日発売! EOS M3 | トップページ | 2014年富士宮まつり写真(その20) »