« 本場河津町の河津桜まつり開幕 | トップページ | 咲いた咲いた »

中腹が染まる

中腹のみ染まる

2月7日午後、仕事で朝霧高原へと向かいました。
向かったとき、空はまだ青空。
富士山もその姿を見せてくれています。

仕事の打ち合わせを終え、会社を出た夕刻。
いつの間にやら、空には雲が増え、特に西の空は一面の曇り空。
夕陽はその雲の向こうで、存在すら見て取ることができません。

それでも、富士山はそんな空の下、ぽかんと浮かんで見えました。
しかし、この様子では、焼けは期待できそうにありません。

それでもせっかくここまで来たのだからと、半ば修正のようにしばし牧草地を前にたたずみます。
周囲は暗くなりはじめ、やはり徒労であったかと思ったその時。
突然、富士山中腹だけがほんのりとピンクに染まりました。

西の空を振り返っても、相変わらずの曇り空。
どこからこの色が生まれているのかは、窺い知ることはできません。

山頂には光が当たらず、白いまま。
そんな珍しい染まり方を、カメラに数枚の写真として収めました。

やがて、その色も失せ、白とブルーグレイの世界に。
ほんの一時のドラマは、実に控えめに訪れ、消えていきました。

|

« 本場河津町の河津桜まつり開幕 | トップページ | 咲いた咲いた »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
う~ん!!面白い現象ですね。あまりにも見つめていたために”姫”が恥ずかしがったのですかね?・・・13日の夕方から行く予定です。冷え込みそうで楽しみです。みなさんに怒られるかな?

投稿: キートン | 2015/02/12 21:03

キートンさん、ありがとうございます。
正直、この時は油断しまくっており、牧草地を前にしてはいたものの、視線はカメラの再生画像(昼間撮ったもの)に注がれていました。

ふと目をあげるとこんなだったので、恥ずかしがったのではなく、ご立腹だったのかもしれません。(^_^;)
今週末は冷え込みそうなので、確かに画は良いかもしれませんね。
凍結には、十分ご注意ください。

投稿: あさぎり | 2015/02/12 21:53

キートンです。
気を付けていきます。

投稿: キートン | 2015/02/12 22:00

( ´ ▽ ` )ノ

投稿: あさぎり | 2015/02/16 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61121278

この記事へのトラックバック一覧です: 中腹が染まる:

« 本場河津町の河津桜まつり開幕 | トップページ | 咲いた咲いた »