« 大瀬崎用転回路 | トップページ | 一気に春! »

今日は富士山の日

2月20日のダイヤモンド富士

今日は2月23日、富士山の日です。
この週末含め、これに連動したイベントが各地で開催されます。

息子が通う富士宮市内の小学校は、休校。
また、娘が通う幼稚園も自由登園となるなど、富士山周辺ではこの日を祝います。

そんな富士山の日ですが、朝、通勤時の富士宮市内はどんよりとした空。
雨は上がっていましたが、富士山は雲の向こうでした。

そこで、今日の富士山写真は、20日(金)にあさぎりフードパークより撮影したダイヤモンド富士。
この日はよく晴れ、キンと冷えた空気を刺してくる陽光が暖かく感じる朝でした。

今日はこれから次第に晴れてきそう(静岡市内は既に青空)。
富士山の日の富士山も、拝めそうですね。
ただし、日中の気温は20℃を超えてきそうな予報なので、雲や霞次第では見える時間が限定的になってしまうかもしれません。

本格的な春が来るまでの冬富士、まだ楽しんでいきたいですね。

2月20日のダイヤモンド富士

|

« 大瀬崎用転回路 | トップページ | 一気に春! »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
2月23日は富士山の日なんですか。
知らなかったです。
それも学校も休校になるなんて。
へぇ~~~。

このお写真。
まさにダイヤモンド富士ですね。
貴重なお写真を拝見させていただきました~。

投稿: モモのパパ | 2015/02/23 08:59

モモのパパさん、ありがとうございます。
数年前(確か世界文化遺産登録前後)から富士山の日は小中学校休みになっていたかと思います。
ま、大人にはあまり関係ないのですが。(^^;)
ダイヤモンド富士、これから夏に向けて、朝霧高原のどこかで楽しめます。
また、別の光景もお届けしますね。

投稿: あさぎり | 2015/02/23 09:25

キートンです。
いいですね~!! まだ一回も撮ったことないんですよ。だから・・・ 頑張ってみます。

投稿: キートン | 2015/02/23 21:50

キートンさん、おはようございます。
これからの時期、富士山と太陽さえ見える天気の日なら、朝霧高原のどこかで(次第に南寄りになりながら)見ることができます。
4月になれば、県道71号沿いに降りてきますので、走っていればカメラマンの列ですぐにわかりますね。
頑張ってください。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/02/24 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61182596

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は富士山の日:

« 大瀬崎用転回路 | トップページ | 一気に春! »