« 1月30日の雪 | トップページ | 浅間大社節分祭行ってきました »

富士山本宮浅間大社で横綱土俵入り

鶴竜関

鶴竜関

本日(2月3日)は、節分ですね。
各家庭では、豆まき、恵方巻の準備などされていることかと思います。
また、各地の神社では、豆まきの行事なども行われることでしょう。

そんな節分の今日、富士宮の富士山本宮浅間大社では、恒例の節分祭が執り行われます。
今年の目玉は、なんと言っても、横綱鶴竜関の土俵入り。
14:30より、浅間大社馬場広場にて奉納、披露されるとのことです。

鶴竜関と言えば、私が偶然訪れた2012年2月3日、当時東の関脇だった際にも富士山本宮浅間大社にて節分祭に参加していました。
写真は、その際に撮影させていただいたもの。

鶴竜関はこの後の春場所にて13勝2敗の好成績。
優勝決定戦では惜しくも横綱白鵬関に敗れたものの、殊勲賞と技能賞を受賞し、次の夏場所からの大関の座を射止めたのでした。

そんな縁のある富士山本宮浅間大社での土俵入り奉納。
さぞかし、力のこもった土俵入りを披露してくれることでしょう。

なお、その後16:00からは豆撒式も行われます。
お近くの方は、ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

|

« 1月30日の雪 | トップページ | 浅間大社節分祭行ってきました »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
横綱鶴竜の土俵入りですか。
相撲ファンの僕としては見たかったです。
以前伊勢神宮で横綱白鵬の土俵入りは見たことあるのですが。

投稿: モモのパパ | 2015/02/04 05:36

モモのパパさん、おはようございます。
相撲ファンでいらっしゃるのですね。
昨日は、私も午後から参じました。
土俵入りは残念ながらベストポジションからは撮れず。
肝心のシーンは人越しで目にすることすらできませんでした。
が、豆撒きは相撲雑誌のカメラマンさんと隣り合わせで撮ることができ、まずまずの写真も撮れました。
また、記事にしますね。(^^)
白鵬関の土俵入りも、見てみたいものです。

投稿: あさぎり | 2015/02/04 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61077460

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山本宮浅間大社で横綱土俵入り:

« 1月30日の雪 | トップページ | 浅間大社節分祭行ってきました »