« 宇宙人が降り立った? | トップページ | 今日は富士山の日 »

大瀬崎用転回路

大瀬崎分岐そばの回転道路

沼津市街方面から見た大瀬崎分岐

伊豆半島の北西端、沼津市西浦にある大瀬崎は、ビャクシン樹林(国指定天然記念物)に覆われた美しい半島です。
ここは、伊豆半島でも屈指のダイビングスポットとして知られ、その透明度や見られる生物の多様さなどから、毎年多くのスキューバダイバーが訪れます。

車でのアクセスは、西伊豆の海沿いを走る県道17号経由で。
沼津市街からは三津、淡島を通り過ぎて、伊豆半島南側からは土肥、戸田を越えてのルートとなります。

県道17号は基本的に片側一車線の道ですが、所どころはセンターラインのない細い道。
大瀬崎に下る分岐は、ちょうどその細い部分に当たります。

その分岐は、鋭角に下って行く道。
沼津市街方面からは右に逸れるだけですが、土肥、戸田方面からだと一度では曲がりきれないと思われる難所です。
とくに、大型バンやマイクロバスなどでは、至難の業でしょう。

そんな事情もあってか、分岐を沼津市街方面に過ぎた先には、自動車用の回転道路があります。
最初にここを見た時には、大瀬崎の分岐に至る前だったので、なんで?と不思議に思ったものですが、分岐を見て納得。

大瀬崎に西伊豆方面からアクセスなさる方は、無理に分岐を曲がろうとせず、500m程先のこの回転道路をぜひご利用ください。
私が通りかかった時は真冬の朝にも関わらず、既にエントリしているダイバーの列が見られました。

私は未体験の大瀬崎。
もしまたダイビングをする機会に恵まれればその時はぜひ潜ってみたいと思います。

大瀬崎にエントリするダイバー

|

« 宇宙人が降り立った? | トップページ | 今日は富士山の日 »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
大瀬崎。
僕、行ったことないですけど記事を読ませていただいて行ってみたくなりましたよ。

投稿: モモのパパ | 2015/02/23 05:33

モモのパパさん、おはようございます。
大瀬崎は大物から小物まで、見られる魚も豊富なんですよね。
私も潜ったことないですが、西伊豆では規模、人気ともにナンバーワンです。(^^)

投稿: あさぎり | 2015/02/23 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61171289

この記事へのトラックバック一覧です: 大瀬崎用転回路:

« 宇宙人が降り立った? | トップページ | 今日は富士山の日 »