« 1月27日の雲と夕暮れ | トップページ | 富士山本宮浅間大社で横綱土俵入り »

1月30日の雪

あさぎりフードパーク内の雪

あさぎりフードパーク内の雪

先週金曜日(1月30日)、前夜から降り続いた雨は、朝霧高原の標高の高い地点では雪となりました。

30日早朝には、標高700m地点から上は雪。
その後、時間とともに雪から雨へと変わりはじめ、午後には標高900m付近のあさぎりフードパークでも雨へと変わってきました。
それでも、午前中に降り積もった雪の量は多く、あさぎりフードパーク内には10cm程の雪が残りました。

国道139号をはじめとして、県道71号や主要農道は30日中に除雪され、31日の土曜日には路面はドライに。
部分的な凍結には注意が必要ですが、少なくとも富士宮市街から根原県境付近までは、ノーマルタイヤでの走行に問題はありません(日中)。

牧草地や道路以外に降り積もった雪はその後の雨が浸透。
さらに気温低下により固まり、しばらくは美しい雪景色が見られそうです。

あさぎりフードパーク内でも、数日間は雪遊びが楽しめるでしょう。
ただし、雪はすでに固く、氷に近い状況なので、ご注意あれ。

いずれにせよ、昨年2月のようなことにならず、何よりでした。
写真は、1月31日(土)午後のあさぎりフードパークの様子です。

あさぎりフードパーク内の雪

|

« 1月27日の雲と夕暮れ | トップページ | 富士山本宮浅間大社で横綱土俵入り »

静岡観光情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
同じ日。こちらではみぞれが降りました。
標高が高いから雪が降ったのかな。
とにかく寒い日でした。

投稿: モモのパパ | 2015/02/02 08:51

モモのパパさん、こんにちは。
そちらはみぞれでしたか。
雪になると、色々と影響もあるので、みぞれで済んでよかったですね。
こちらも、標高700m程までは雨で済みました。

それにしても寒い。
この週末からの冷え込みは、身体に堪えます。
お身体ご自愛ください。

投稿: あさぎり | 2015/02/02 10:25

キートンです。
30日~1日まで行きましたよ。30日キリの中を”風の湯”にて温まってから山中湖へ 71号線展望台を過ぎてからの林の中踏み固められた雪道、鳴沢 富士吉田 河口湖町 除雪はされていましたけれども、北麓公園の何時も停める路肩は雪のてんこ盛り、山中湖・キリ 籠坂峠を越えて、道の駅須走にて1日目は終わり。写真は撮れずとても寒かった

投稿: キートン | 2015/02/03 22:42

キートンさん、おはようございます。
雪の中、お越しになられたのですね。
交通は不便だったでしょうが、雪景色はそれはそれで非日常だったことでしょう。
初日は確かに天候も悪く、写真には不向きでしたね。
でも、31日、1日は絶好の撮影日和だったのではないですか。

投稿: あさぎり | 2015/02/04 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61072615

この記事へのトラックバック一覧です: 1月30日の雪:

« 1月27日の雲と夕暮れ | トップページ | 富士山本宮浅間大社で横綱土俵入り »