« 朝霧高原雨でした | トップページ | 海の見える貸し切り風呂 »

今シーズンの富士山は雪たっぷり

富士宮市内からの富士山

雨となった一昨日(1月22日)。
一夜明けた23日は朝から雲が多い天気でしたが、午前中には晴れ上がり、青空の下真っ白に雪化粧し直した富士山が姿を見せてくれました。

朝霧高原では雨、山梨県側河口湖等でも積もる雪にならなかったのは幸いですが、写真を見る限り二合目下まで樹木に雪が被っているようです。
この様子だと、富士山スカイラインは周遊区間でもかなりの積雪になっていることでしょう。

上の写真は、富士宮市内自宅付近から撮影した富士山です。
こうした場所から見ると、富士山はほぼ一面の雪化粧に見えますね。

下の写真は、富士川から撮影した富士山。
裾までよく見えるこうした場所から見ると、雪の範囲がよくわかります。

いずれも、山頂付近では西風に煽られて新雪が舞いあがっているのが見て取れます。
例年は、こうして巻き上げ、飛ばされて、西側(特に大沢崩れ付近)の雪は薄くなって地肌が見えることもあるのですが、今シーズンは富士山の雪がたっぷり。
12月以来、ほとんどそのような状態にならず、美しい雪化粧の姿でい続けてくれています。

今週末の富士山周辺は、曇りの時間帯もありますが、日中は晴れそうです。
この真っ白な富士山を楽しみたいと思います。

富士川からの富士山

|

« 朝霧高原雨でした | トップページ | 海の見える貸し切り風呂 »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 今週末30日の夜から行く予定ですので、とてもありが  たい情報です。
 そうですか、”大沢崩れ”にもたくさんの雪ですか、あそ こは雪が飛ばされてゴツゴツの岩が出てそれをアップで 撮って”これが富士山”て言うの撮りたいのですよね!
 今度、シグマの150~600を買いました。        今はニコンの18~300 どんな自己満足な写真が撮れる かな?
 いつも、ありがとうございます。

投稿: キートン | 2015/01/24 23:23

キートンさん、おはようございます。
この時期の富士山は、ひと雨(ひと雪)ごとに表情を変えるので、その時にならないと分からないこともありますね。
今日明日、雨模様なので、雪化粧は厚くなるでしょう。
30日(金)も曇り時々雨の予報ですが、日曜日には晴れ間が出てきそうですね。
シグマの150-600mmは評判がよいレンズですね。
私は今、50-500mmを使っているのでとても気になりますが、お値段が・・・。(^^;)
スポーツラインではなく、コンテンポラリラインのレンズの描画と価格待ちの状況です。
狙い通りの画、撮れるとよいですね!

投稿: あさぎり | 2015/01/26 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/61022769

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの富士山は雪たっぷり:

« 朝霧高原雨でした | トップページ | 海の見える貸し切り風呂 »