« 初詣行ってきました | トップページ | 今年最初の満月は »

8日朝夕の富士山

8日朝の富士山(東名高速富士川S.A.より)

一昨日に続き、富士山の写真です。
撮影は、1月8日(木)。

この日、私はアラームと夢がうまくリンクしてしまい、これは間違いだと夢うつつに思いながら止めてしまいました。
つまり、寝坊。
ハッと気付いたのは、いつもの起床時間から40分ほど過ぎた頃でした。

慌てて準備をし、普段より20~30分遅れで自宅を出発します。
冬至を過ぎても1月初旬までは日の出が遅くなり続けるため、この時期は最も朝が暗い季節。
それでも、さすがにこれだけ遅れると、普段より闇は浅く、周囲の光景も見て取ることができます。

まだ通勤ラッシュの時間帯ではないものの、車の数も多く、富士市街を抜けていると時間がさらに遅くなりそう。
そんな訳で、久しぶりに富士I.C.から東名高速の下り線に乗り、清水を目指すことにしました。

東名高速富士I.C.は、料金所正面に富士山が見えるロケーション。
この日、風が少々強かったこともあり、実に見事な富士山が眼前にそびえています。
結局、寝坊して遅れて高速に乗っているはずなのに、富士川S.A.の誘惑に勝てず。
気付いた時には、EOS 5D MarkⅢと三脚を持って車を飛び出していました。

最短の撮影時間で、三回ほどシャッターを切り撤収。
その時撮影したのが、上の写真です。
やはり、いつ見ても東名高速富士川S.A.からの眺めは抜群です。
こればかりは、新東名高速にはない魅力ですね。

そして、夕方。
富士、富士宮に用事があったため、移動。
富士宮市内からふと見た富士山は、見事な赤に染まっていました。

今度は、ズームの利くFinePix S1を車から取り出します。
今度は手持ちで撮影した下の写真が、それ。
雪のかかった山頂付近のズームと、さらに目一杯1200mm相当で撮影した剣ヶ峰付近の色づきです。

まだまだ寒い日が続きそうですが、富士山の雪は例年以上に定着し、美しい姿を見せてくれています。
この週末の三連休、天気もよさそう。
こんな美しい富士山に会えるチャンスかもしれませんね。

夕陽に染まる富士山

夕陽に染まる剣ヶ峰付近

|

« 初詣行ってきました | トップページ | 今年最初の満月は »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
このお写真の富士山は昔から言われてる「赤富士」と呼ばれるものなんでしょうか。

投稿: モモのパパ | 2015/01/10 05:38

モモのパパさん、おはようございます。
そうですね、厳密に言うと、雪以外の部分も赤く染まっているものをそう呼ぶと思われますが、ほぼ赤富士と言ってもよいと思います。(^^)
ありがとうございます。

投稿: あさぎり | 2015/01/10 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60945286

この記事へのトラックバック一覧です: 8日朝夕の富士山:

« 初詣行ってきました | トップページ | 今年最初の満月は »