« 今年も干支に… | トップページ | 初詣行ってきました »

新年5日連続の富士山

2015年も早7日。
今日は、七草粥を食べて無病息災を願う日ですね。

今年は、元日からよく晴れた日が続き、5日連続で富士山を撮ることができました。
残念ながら昨日(6日)は朝から雲が広がって雨も降り、私がいた場所、時間帯では富士山を撮ることができず。
車で走行中、わずかに中腹が見えた程度でした。

今日(7日)朝は暗く曇っていたため見えませんでしたが、日中を通して晴れるようなので、今日も富士山を拝むことができるでしょう。
そして、これから一週間ほどは毎日晴れベースの予報。
やはり、冬場の太平洋側はこうした日が多く、富士山を愛でるにはよい季節ですね。

ここで、元日から5日までの富士山を振り返ってみたいと思います。

1日あさぎりフードパークより

毎年恒例となっている朝霧高原からの富士山と初日の出撮影。
今年はあさぎりフードパークより撮影しました。
元旦にUPした写真より、こちらの方が光芒がきれいに出ています。
Canon EOS 5D MarkⅢ+EF35mm F2 IS USMにて撮影。

2日富士宮市内より

2日の朝もよく晴れていました。
自宅付近の富士宮市内より撮影。
雲の広がりが、よい背景となっています。
Canon PowerShot S120にて撮影。

3日朝霧高原より

3日の富士山は、朝霧高原より山頂をズームで。
よく見ると、山頂の雪が舞いあげられている様子がわかるかと思います。
こうして巻き上げられた雪は、御殿場側に堆積します。
FUJIFILM FinePix S1にて撮影。

4日富士宮市内より

4日は、富士宮市と富士市の境、岩本山付近から。
山頂にはかさ雲がかかっています。
右手に続くのは、新東名高速です。
Canon PowerShot S120にて撮影。

5日薩た峠より

5日の富士山は、夕暮れ迫る薩た峠より。
興津と由比の間にある旧東海道交通の難所は、また実に美しい光景が眺められる名所でもあります。

以上、今年も富士山の様々な表情、お届けしていきたいと思います。
Canon EOS M2+EF-M22mm F2 STM にて撮影。

|

« 今年も干支に… | トップページ | 初詣行ってきました »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 お年玉 ありがとうございます。
 今、撮っている写真は3番目のような これが富士山?と
  思わせるような写真です。それと測候所跡、手持ちで
  何所まで撮れるか! 頑張ります・・・
  今年もよろしくお願いします。

投稿: キートン | 2015/01/07 21:11

こんにちは~。モモパパです。
僕も七草粥食べましたよ。
うわ~。見事な富士山のお写真ですね。
これぞ富士山!

投稿: モモのパパ | 2015/01/08 05:36

キートンさん、おはようございます。
ご覧いただき、ありがとうございます。
富士山の写真、撮っていると確かに「これが富士山?」と言うようなのに行きつきますね。
ただし、興味の薄い人に見せても???で終わる恐れがあります(体験済み)。
なかなか難しいですよね。
お互い、頑張りましょう!
本年も、よろしくお願いいたします。

投稿: あさぎり | 2015/01/08 07:11

モモのパパさん、おはようございます。
一年間、無病息災と行きたいですね。
今年は新年早々、富士山が豊漁でした。(^^)
ありがとうございます。

投稿: あさぎり | 2015/01/08 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60935419

この記事へのトラックバック一覧です: 新年5日連続の富士山:

« 今年も干支に… | トップページ | 初詣行ってきました »