« Canon PowerShot S120でジオラマ風撮影 | トップページ | 伊東~土肥経由富士宮サイクリング »

冷え込みブルブル~

冬富士とかさ雲

この週末、またもや日本列島には寒波が襲いかかるとのこと。
前週に引き続き、寒い寒い週末となりそうです。

冬型の気圧配置が強まり、太平洋側の富士宮では晴れの予報ですが、日曜日の最高気温は8℃と一桁。
もちろん、他の地方に比べれば温暖な静岡ですが、それでも真冬並みかそれ以下の気温です。

毎週のように寒波が押し寄せ、週に一日は雨の日があるせいか、富士山の雪は例年になく定着。
昨日(12月12日)夕方の富士山は、宝永山の下まで雪に覆われていました。
完全な冬富士、見ている分には美しいのですが・・・。

富士山の上には、かさ雲(吊るし雲かな?)。
まるでUFOのように、ずっと山頂付近に浮かび続けていました。

富士山頂の気温は、今日明日は-20℃を下回って推移しそう。
週末、富士山は美しく見えそうなので、完全な別世界を麓から眺める絶好のチャンスでもあります。

なお、富士五湖方面や富士山スカイラインの道路は凍結の恐れがあります。
富士山周辺にお越しの際には、どうぞ充分にお気をつけていらしてください。
東名高速、新東名高速から国道139号経由での朝霧高原にかけては、凍結の心配はありません。

美しい冬富士、安全に楽しみたいですね。

日没後のかさ雲と富士山

|

« Canon PowerShot S120でジオラマ風撮影 | トップページ | 伊東~土肥経由富士宮サイクリング »

富士山!」カテゴリの記事

コメント

キートンです。
 写真を見て”いいな~”って言ったら、”富士山のそばに住みなさいよ” と 言われましたよ・・・

 

投稿: キートン | 2014/12/13 22:00

キートンさん、おはようございます。
チャンス!ですかね。(^^)
お待ち申し上げております。

投稿: あさぎり | 2014/12/14 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91738/60801694

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え込みブルブル~:

« Canon PowerShot S120でジオラマ風撮影 | トップページ | 伊東~土肥経由富士宮サイクリング »